いちごはうす

IMG_3340.jpg


いちごハウスにビニルを張りました

今日から温度調節に気をつかう日々がはじまります

花がだいぶ咲いてきました 実をつけるのは12月かな
早くサイトのほう作ってしまわないと・・・
いちごの予約販売は一ヶ月前にははじめようね、って言っていましたが



IMG_3345.jpg


わたしの人生はじめてつくった畑



今日畑を見回りしたら、苗を植えてみっかめにして早くも虫がはっぱをずいぶん食べていました
白菜の上は、虫のうんちだらけでした
ほーーこういうふうになるのかーー

でした

虫を一匹ずつとりのぞきました

古いタバスコを水で希釈したのを散布しました

どのようになるでしょう????



先日東京のともだちから「今年の柿はどうだった」と聞かれました

去年百%ダメだったことを覚えていて心配してくれたのですね

「9割だめだったけど、1割はとれたよ」という私はなぜか自慢げ

「えー、そんなに。。。」(おくやみ口調)

「去年よりぜんぜんましだもんね」(まだ自慢口調)

そして言われたのは

「でもちゃんと回ってるんでしょ(心配げに)」

「うん、まあ、回ってるね」



回ってるとはうまい言い方をしますね


地球にのっかって春夏秋冬を追いかけながら、ぐるぐる回ってま~す



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント