一日で体重4キロ減・・・

coomizu.jpg
小川の中ではやたら元気になるくーちゃんです。


後期の桃がいつ始まるのか、今日あたりから
そわそわ・・・・な感じがです。

とりあえず、「桃やすみ」は続いています。
今日は発送あるのかもしれません。(追記:発送しました~)


いつもは、前期後期のあいまも、ずっと、たえまなく、とめどもなく
仕事し続けるのですが、
ツマにかぎっては最近、「明日できることは明日しよう」習慣が身につきつつあり

しっかりあそんでまあす。


昨日も!


卓球場にGO! 


2時間の爆汗&爆笑でした。
昨日は、新メンバーをさらに二名くわえ、四人でビシバシ。

フォームが何十年来、しっかり定まっている新メンバーと逆に、

フォームなどどこ吹く風の最めちゃくちゃ定形外選手のワタシ。

「なんでそんなうち方ができるの」と笑われながら、
「どうしてこんなとこに打てるの」級の魔球を連続連打(?)
ワタシの埋もれた才能がじつは卓球にあったことが、半世紀も生きてやっと判明しました。

で、その怒涛の卓球タイムのあいだに
ペットボトルにいれた水が1.5リットルくらいあったのに
飲みきってしまった。
オットに電話して

水がなくなった もってきて~~~

と、2リットルの水をもってきてもらいました。

卓球の大汗を抱えてご一行は、
宮崎県えびの市の、ワタシが愛してやまない「白鳥温泉 上湯」へGOGO!

ここは
地熱のサウナがある温泉で、気持ちよさは極上級。

サウナにもお水をもちこんで、ごくごく飲みながら
眺めのよい露天風呂でも、ごくごく飲みながら
おしゃべりに花をさかせ、持参したおべんとうを食べながらごくごく、

5時前におうちに帰るぞ、のシンデレラ主婦集団は、ちゃんと定刻におうちに帰り着きました


そして夜

本日2回めのお風呂にはいりました。
今度は本を読みながら
1時間少々。
お水を飲み続けて。


一日何リットルのんだかな?
ひょっとしたら、5リットルくらい?

お風呂から上がって、体重計にのったら、なんと57キロ!

こんな数字は久しぶりだ


で、
朝、
体重計にのったら


53キロ。


つまり、水が4キロくわわって、4キロ出て行ったってことですね。


体内の水分量は、筋肉量の多い人で65%、筋肉の少ない人で55%だそうで。
ワタシは6割くらいでしょうか。
自分の体内の水を3リットルとすると、それに匹敵する、いやそれを凌駕する量を一日で飲んだことになります。


夜中にトイレにいくということはなく、熟睡したーというかんじで目覚めました。
水を一日6リットル飲んだとしても、腎臓はしっかり排泄機能を果たしてくれるそうですが


体内の3リットルの水のうち、細胞内に存在するのが、約3分の2だそうだから2リットルが細胞内に。
残り1リットルは、血液とかリンパ液とか、細胞と細胞の間の液体とか。


水を飲み続けて、体内の細胞に使われている2リットルの水が全部いれかわるのにどれくらいかかるのか
気になります。

水の体内にいる時間がどれくらいかは、水の使われ方が多様すぎて、明確にできないようですが、
とりあえず、水の飲みすぎによる体が冷えるとか、胃酸が薄まるとか迷信みたいだから
(私的実験の結果は、体は汗だくだし、食欲はありすぎ、活力が倍増している。)

このまま、みずのみ実験、続けます。






野菜の締切は明日正午まで。
8月から発送開始の葡萄の受付はじまってます。
同じく8月から発送の栗の受付もたぶん今日から。
がっつりいきますよ~~~~

錦自然農園フルーツストア





飲水関連のデータはサントリーのウエブサイトより
http://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/science/11/

関連記事
スポンサーサイト