7月の農家ツマの一日

2017Jun24.jpg


今日は台風DAYでした。

雨は強かったけど、それほどの勢力でもないと甘くみていたら
意外にも強い風で、ぶどうや桃の畑に張ったビニール屋根が持っていかれるかと
一時ひやっとしました。

台風のたびに、ビニールを剥がすかどうか迷ったりするのですが
今回はそんな心配をしていなかっただけに、やばかったです
ハウスがやられた農家は、熊本県内たくさんあったそうです。

これはもう、運というしかない。
今回の台風はスピードが速かった。
南の海で生まれた台風の情報を聞くと、またあーーと、
ウンザリしたりヒヤヒヤしたり呆然としたり諦めたり自然のばかあと悪態つくシーズンが
また始まりまるのか。


そんな今日は
朝からくりちゃんにきてもらって伝票づくりなどのパソコンワーク。

私は別のパソコンでぶどうのサイトをオープンする準備をしていました。

でもパソコン前にずっと座っているかといえばそうでもなく、
倉庫で発送の準備したり、
鶏舎に走ったり、
郵便局にいったり、
雨のあがっている合間にくーちゃんの散歩いったり、

お昼は、目玉焼きを3個もひとりで食べ、納豆に生卵をいれてもういっこ食べ、
なすびとひき肉の炒め物を食べました。

午後の部が1時半からはじまり、

またぶどうのサイト調整をしはじめましたが、
プリンターの調子が悪かったり
電話のご注文が何軒かあったり
やっぱり机の前にじっとしている時間はほとんどなく


というまに四時になり
野菜をいただきに隣町へ。

「最近やせました?」と数日前にもあっているOさんに言われ、
「最近お水を一日3リットル以上のみはじめたら、むくみがとれて痩せた」といったら
「やつれてみえる」と衝撃のひとこと。

そこで
今日のお仕事は大枠は終わったので、
やりかけているぶどうのサイトは、夜の部でつくることにして

思いつきで、お友達のM家に電話しました

「お茶のみにいってもいい?」
「いーよ」

コーヒーを飲みながらあれこれ話していました。

「運動しなくちゃと思うんだけど何がいいかな」
「ダンスがいい」
「でもダンススタジオって若い子と子供ばかり」
「卓球は?」
「どこにそんなものが?」
「近くにあるよ」
「今からいこう」

というわけで

意外な場所にあった「卓球場」に直行。

何年ぶりかわからないけど、卓球をしました。

どうやって持つの? とラケットの持ち方をきくところから初めて
最初はまったくラリーが続きませんでしたが

やるほどに
気合が入っていき、
本気の熱気で試合じみていき、
最後はラリーが止まらない

こういう運動部的な気分は、なんじゅうねんも味わっていないことでしたが

こういうこと、好きだったと思い出しました。

失敗してもうまくいっても、おかしくて大笑いばかりして。

すごく効率的に汗をかいて、一時間ぴったりで終了。

これは、すごくいいもの、みつけたですよ。

これから、なるべく無理してでもちょっとでも時間とって、できるだけ毎日、卓球しよう

と意見いっちで、
解散。

おうちに帰ると
家人が
早くお風呂に入りなさいと
しつこく連呼

今日のくーちゃんの夕方散歩は、「行かなくていいから!」だって。

(そんなに汗でどしゃぶりのようになってたんですかね)

なんでー

ぶつぶついいながらお風呂にいき

いつものように本をもって入りました

今日読んだのは

タイトルが微妙なので内緒にしておきます
(家でもそのタイトルが見えたらオットがいやな気持ちになりそうなんで、気をつかっている本)


お風呂の中でもお水を1リットルものんで、



これを書き始めたら

テレビにGODIEGOがでてきたので
きゃーとかいいながら
テレビ前にすわったりしてました

さて


ぶどうのサイトは、部分的にオープンしましたが
明日はぜんぶオープンする予定です。



金曜発送の野菜は、
水曜日正午のしめきりです
今週も野菜セットと桃の同梱はできないですが
卵やお米や紅茶や緑茶やらとの同梱はできますよ

錦自然農園フルーツストア

関連記事
スポンサーサイト