今年の早生桃は、ニューバージョンです

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毎日こんなかんじで桃を発送しています。
これは、前期の中箱です。昨日とった写真です。

15年、こうやって桃を送ってきました(わたしは7年)。
収穫の見極めはずっと同じ。
JAに買っていただくには不向きだけれど、
お客さまには、それほど問題なく届いていました。

ところが今年は、いろんなところで、問題が起こっているようです。

最初は何が起こっているのか、まったくわからなくて、目がくるくるするばかりでした。

数年前までのように、「まずい」「皮がきたない」「こんな桃は食べたことがない」
と怒りの電話がバンバンかかってくるのなら、まだわかるのです。

お客さまからいただいたメールや電話は、
怒りではなく、
「いつもと違いますね」
つまり、汁が出ているとか、ぶよぶよだとか・・・・・・・


最初は佐川急便にそのたび、補償してくださいといってましたけど、
一回も補償はされません。
最近では、佐川急便に連絡はしないで、再送を望む方には、再送を重ねてきました。

今日もまた、汁がほぼ全部の桃から出ていたという電話をいただき、
ちょっとこれはないんじゃないの(怒)、という気持ちで、改めて、佐川さんと話したのです。

すると、

このへんには桃農家が多いけど、事故は一軒も起こってない。
桃で事故が起こるのは「錦自然農園さんだけです」
送っている桃の問題はないんでしょうか



え?

そこで初めて、
完熟収穫に問題があるってこと??

と思ったのでした


今日、関東のお客さまが電話でおっしゃいました。

「うちはオーガニックを扱う店で買い物しますけど、そういう場所でも、
売っている桃はどれも驚くほどカチカチに硬くて、時間がたったら柔らかくはなるけど、まったくマズイです」

「それは農家が経済性を確保しようと思ったらあたりまえのことみたいです。
ベルトコンベアーで桃をごろごろまわせるくらいの桃を作っている大産地もあるって聞いたことあります。
今年みたいなことがこれからも続くんだったら、うちが桃を作るの続けられるのかな、って思ってしまいます」


問題が発生する場所は、関東に集中しているので、
トラックから入れたり出したりの回数の差が原因かと思う部分もあります。

でも、
うちのお客さんの中で一番多いのが東京の人で、次が神奈川というのは
前からのこと。

前と違うのはなに? 

毎年言っていることですが、今年も、異常気象による原因を考えていいかもしれません。
それもかつてないバージョンの。

6月の早生桃だけのことだと思う(思いたい)のですが、
収穫期がうしろにずれ、春から長期にわたる少雨の影響もうけ、収穫前の数週間が高気温だった

もっと他にも原因があるかもしれません。
何より収穫期が10日ずれたのは、桃に限った話ではなく、
野菜やくだもの、花の開花期でも、幾度も聞かれた話でした。

何かがおかしいのですが、
何がおかしいのか、その原因は何なのか、それはわかりません。

過去にない弱さを桃に加えている原因が何なのか、私たちにはわかりません。

もともと、ちよひめは皮が薄く、果肉は繊細。
そんな桃を、完熟収穫をすることが間違いなんだ!

というのは簡単ですけど、これまでずっとそうしてきましたから。

今年だけ、異常なんです。

私たちが、フルーツの栽培方法で、何かを変えないといけないとしたら・・・・・、

お父さん、それはひょっとして、
未熟桃を収穫しろってことですか?

(NHK「ひよっこ」のナレーション風に)


そんな迷える錦自然農園ですが、
数年前からうちのフルーツをご愛顧くださっている、今ではミシュランも認める
恵比寿のタクボさんが、
facebookで数日前、こんなことを書いてくださいました。

紹介させていただきます。
オットはこれを「自慢みたいだからやめろ」といいました。
自慢じゃないです。



【錦自然農園の桃】

僕が日本一だと思う桃です。
内布夫妻がほぼ無農薬、化学肥料も堆肥も使わず大切に育てあげた桃。

そして、樹上で完熟させます。
一般的な農家さんは輸送のことも考慮して
早摘みし出荷します。なので店に届いてから
熟させるわけですが、柔らかくはなりますが
美味しくはなりません。
美味しさを求めるなら樹上で完熟させて
出荷するのがベストです。
しかし、1つ問題があります。
桃は大変デリケートな果物ですから
完熟させた桃を熊本から東京に送るのは
かなりリスキーです。運送会社さんが
雑に扱ってるとはいいませんが、
桃の荷物の上に他の荷物を置くだけで
潰れてしまいます。
なので、写真のように頭が少し潰れたり
変色したりしてしまうのです。

僕たち料理人が食材の背景を知ることはとても大切だと思います。
例えばこの桃が市場やスーパーなどで雑に扱われて潰れたりしてたらどんなに安くても僕は使いたいとも使おうとも思いません。

内布さんの少し潰れたり変色した桃は
スーパーや百貨店には絶対に並ばないでしょう。

でも、僕と内布さんの間には信頼があります。

なので、
TACUBOでは、自信を持ってこの
ちょっと潰れたり変色したりした
日本一美味しい桃を使わせて頂きます‼️

安心してください。明らかに味に影響があったり
余りにも見た目が悪いものは僕が食べますので
ブヒブヒ



タクボさんだけが特別にこんなことをいってくださっているわけではなく、
多くの方が、私たちがお客さんに望んでいる理解の程度よりも、はるかに大きな理解をくださっています。

それに甘えたり、冗長したり、自慢に思うとかは、ぜんぜんしてません。

当惑と迷いと、不安と、何をどうするのがベストなのか求めあぐねる気持ちは積み重なる一方です。


ただ、今日はお客さんと電話で話す機会が重なりました。

東京のお客さん

「去年もおたくから桃を買えなかったでしょう。
うちは、桃なしの夏をすごしましたよ。
お宅の桃しかもう食べられませんから」

横浜のお客さん

「たいへんですよね。こんなこととてもできないと思います。
汁が出てたのは実は前の週に静岡からビワを送ってもらったのに続いて2回めで、
送りなおしてもらおうと思ったけど、それはいいです」


2011年にネット販売を本格化させて6年。
自分たちがおいしいと思うものをお届けしたいという気持ちで
フルーツや野菜をおくっています。

何が正しいとか正しくないとか、主義や主張はないです。

うちが作っているようなもの、こういうものが欲しいと思っている人だけに、
届けばいいな、と思っていろんな努力をやってます。
やってますが、べつに胸をはってそうしているわけでもないです。



<追伸1>
タクボさんのお店(TACUBO)は、グループでいく個室もすてきですが、
私が東京人なら、ひとりゴージャスランチやディナーする場所にしたいところです。
カウンターでおいしいワインを飲みながら、素材を本気でいかした目にも美しい料理を、
目の前で燃える薪窯の炎をみながら、味わうことができたりします。

<追伸2>
突然ですが、ジャムと黒麹を今日で注文をいただくのを中止させていただきました。
理由はすこし時間の余裕がないとだめだなと思ったからです。
(桃の発送とは担当が違いますのでべつの話です)


野菜セットのご注文は、毎週水曜正午まで
錦自然農園フルーツストア

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