桃の病気

2017may24_2.jpg


葉っぱの穴ぼこ、目立ってます

これ、桃にとっては、致命的な病気なんですよ。

2017may24.jpg

穿孔細菌病


という恐ろしい病気なんです・・・・



毎年のことなんですよね

それでも、けっこう、今年はひどくない?・・・・・・

慣行農法だと
この状況になると、これから、葉っぱが落ちるんですって。
葉っぱが落ちると実が育たないし、
翌年の生育にも影響する・・・・

なのですが、
うちは、あなぼこは、あなぼこのまま、葉っぱは最後までキープ


毎年毎年毎年、こんな風景

怖いです

慣れないですねえ

何かできることがあるならしたいですが
できることはないし

今更、おくすりかけても・・・・

果樹に詳しい人が、五月以降のうちの桃園にくると、あなぼこだらけの葉っぱを目にして、ぎょっとされてます。



先はどうなるかわからない。
けど、心配はしないようにしましょうとおもってます

ブドウのほうも、気になるところはけっこうあるんですけど、
来年への課題なのか、気にしすぎなのか、収穫期までわからんです



桃のご注文は
錦自然農園フルーツストア





関連記事
