3月最後の日の、野菜セットです

2017Mar28_2.jpg

うちのサラダ菜畑。
肥料も農薬も使っていませんが、元気に育っています。
来週もセットにいれられそう。
右手に見えるのは「ケール」。
野菜セットに入れるほどは今季は作っておらず、うちの朝のスムージーになっています

最近うちで集めている野菜には、とにかく免疫を活性する野菜に重きを置いています。
強力免疫野菜であるケールは、去年はセットに一時入れていましたが
好みが分かれるので、迷いがあります。

2017Mar31.jpg

好みが分かれるといえばパクチー。

上の写真は昨日発送したセットですが
パクチー、入っています。

どうかなあと心配でした。
パクチーが人気だとマスコミでは喧伝されますが、実は嫌い、という人多いから。
畑にはわしゃわしゃ茂らせていたのに、
セットに仲間入りしはじめたのは、ごく最近。
送り始めてみると、意外にも「もっとたくさんほしい」というお声が複数あり驚きました。
パクチーはデトックスの強力野菜でなんですね。
体にたまりがちな重金属をデトックスする効果があるそうですから、春こそ食べたい野菜です。

もうシーズンは終わりですが、からし菜とかも、
栄養は高いけど、食味への好みが分かれる野菜なので迷います。
レシピをもっと充実させればいいだけのことかもしれないですが。

今週の野菜セットの内容は

●サラダ菜 ●里芋 ●ミニトマト ●キャベツ ●小松菜 
●ほうれんそう ●にんじん ●ブロッコリー ●姫チンゲン菜 
●大根 ●パクチー
(トマト以外は農薬不使用/サラダ菜とほうれんそう、大根、パクチーは農薬&肥料分不使用)

大根は、免疫の強いアブラナ科の代表的野菜。
とくに葉っぱが強いですので食べていただきたいと思っています。

大根の実はそのまま食べられます。ひょっとすると、固すぎるものも混じっているかもしれません。
そういうときは、加熱してください

ブロッコリーは、脇芽とよばれる小さいものですが、
免疫力は強いですので、無農薬で作ってくださる方が複数いらっしゃることに感謝しています。
来週も入る予定です

セロリも入らないかなあと思っていますが、まだ難しいかな
野菜に何が入るかは、いつもいっていますが、その日にならないと確定できません。

今週の金曜日は、朝からひっきりなしの豪雨で、
野菜畑のなかで雨具をきてずぶぬれになりながら、収穫したり、洗ったりしていました。

キャベツも雨の中収穫していただいたのを、
畑からまっすぐ作業場に届けていただき、
水気をふき取りながら新聞紙で包んで箱にいれました。
一部水気で破れているかもしれませんが、
鮮度はそのへんのスーパー、デパ地下の比ではありません。


雨に濡れてきがえしながら手伝ってくれた文子さんや、尚子さんに、感謝です。


では、
次回も野菜セットの締切は水曜日です。以下サイトからお申し込みください。
毎週でも隔週でも、途中ストップでもできますので
できましたら、「定期購入」で申し込みいただけると助かります。

錦自然農園フルーツストア
関連記事
スポンサーサイト