7年目の・・・・・・・

昨日、熊本人になって7年目に入りました

熊本にきて
よかたなーーと思うことしかありません。

今では、「よく、あなたみたいなのが東京で何年も暮らせましたね」と、しばしばいわれるくらい
「熊本人」な私ですが、
東京を出るときは、
「やっぱりねーとかいわないから、嫌だったらいつでもかえってくれば」
「来年ここに帰ってきてないことをいのるよ」
とか、私が熊本にいったって、さっさと戻ってくるだろうという予測が
周囲の大半だったのです

たぶんわたしは、ものすごうく、この7年で変化したのだとおもいます

昨日、7年目の記念日に、7年目ではじめて、しゅーとめから、強烈に大量のおこごとをちょうだいしたのですが

申し訳ないくらい、心にひびが入らず、ただ疲労感が集積しただけでした

おこごとの内容は、「犬の餌」です。

犬の餌の量くらいで
大騒ぎになるのは、たぶん、どれだけわたしが、恵まれているかってことでしょう

きのうは、埼玉から森ちゃんがきてくれて
果樹園でひーりんぐらいあーという、シュタイナーが発案したとかいう、木製の弦楽器を
奏でてくださいました

ここ2年くらい、パソコンまえの仕事に集中しすぎて
熊本にきた当初のように、木の一本一本にアテンションするかんじがなかったことを
森ちゃんが、かなでてくれる音によって、わたしが思いました


今週の野菜セットは明日発送ですが、
明日、発送する野菜につけるお手紙をさきほどかきました。

野菜のひとつひとつに、ほんとうに思い入れがあり、
うざいくらい長いお手紙になってしまいますが、
どうぞご笑納ください、というかんじです


オーガニックな野菜、おかし、くだもの、お米などのご用命は
錦自然農園フルーツストア
関連記事
スポンサーサイト