キムチと白菜

2017Feb2_4.jpg


白菜が、どんどんいい感じになっています。

そりゃもう、気候の変化で作物のできは、微妙に変化しますから
いつもそう思うわけではないです。

でも、今回の白菜は、ちらっと見ただけで
「あ、いい白菜だ~」
と思いました。

2017Feb2_kimuchimama.jpg

柔らかい、みずみずしさ。これはいちばん寒い時期が過ぎた、ちょっと春が入っている白菜。
白菜に包丁をいれると、ほらね! 思ったとおり。

2017Feb2_2.jpg



水がじゅわっと包丁の脇からしみあがってきます。
光を反射してきらきらしてました

「ちぢみキャベツ」のように、繊細でいてずぶといかんじがする白菜です。

ちぢみきゃべつは煮るとおいしい
でも、この白菜のしっとりした、肉厚な柔らかさは、生で食べたいですね
もちろん煮ても蒸しても、べりーいいですよ

2017Feb2_3.jpg


白菜のご注文は今もうけたまわってます。
最近、ご注文の数が多いので、金曜だけでなく、週二回発送をしています。
お申し込みはこちら

おとくな3株セットはこちら


あ、生で、といえば
この同じ白菜が、今季最後のキムチになります。


今季は

「仕事はホドホドに!」

と、多くのお客さまからキツク、言われているので、キムチはどうしようかなあと、かなり迷いました。

でも、白菜は上出来だし、つくりたいので、今年も作り始めました
去年より、たくさんの方の力を借りて。

忘れていたのですが
キムチつくりは、他の加工品とちがって
考えたり、気にしたりすることがたくさんあります。
仕込みから発送まで、頭の中にずっとキムチのことをおいておかないといけないので
作っているかぎり、ずっと休まらないのでした。

有能なヘルプを得てこれなんですから、去年まではどれだけ大変だったか、ということですが

体にきをつけなさい、いたわりなさい、はたらきすぎです。。。。etc

のメッセージを、日々、ちょうだいするうちに、

ちょっとまずいかなあ・・・・忙しくなりすぎかなあ・・・・・と思うようになってきまして

少々早いですが、今季終了にさせていただきました。

2017Feb2_5.jpg

白菜は、何度もいいますが、今、おいしいですよ
野菜セットの中には毎週はいってます。
おいしい白菜が食べられるみなさま、ラッキーだなあ☆

大根はまだできてません。この時期、大根がほしい、と思っている人は多いことでしょう
たくさん植えているんですが、まだ収穫期にいたっていません
もうすこしだとおもいます

次週から、うちの自然栽培チンゲン菜が入る予定です。
チンゲン菜は今週も、無農薬のが入りますが
うちのは、ちっこくてまるっとして、ぜんぜん違います
お店には並んでないタイプです。品種が違うんでしょう。

氷点下の球磨で夜毎、寒さにしばりあげられておいしくなっている(どういう表現?)
露地ほうれんそう、しばらくは毎週入ります


うーーー
仕事すきだな 
私が野菜やら、そのほかに、接して受けたバイブレーションを
早くお知らせしなくては 求めている人はいるんだからっ


あれこれに、迷うくらいなら、発信すべし

ですよね


あ、そうそう。イチゴの収穫は、けっこうスピードがついてきました。
といってもまだ先月はじめのご注文の方に送ってます。
お待たせしていつも申し訳ないです。。。。



野菜セットと、山はちみつと、イチゴと、白菜と、お茶と、卵と、紅茶のおかいものは
錦自然農園フルーツストア

関連記事
スポンサーサイト