四次元パーラー あんでるせんにいってきました

2017Jan1_3.jpg


いったいそりゃなんだ? とうんざりする人と

ついにいったか、えみこさん・・・・・・

という反応の二手に分かれると思いますが。
ご存知でしょうか。

友人のアーチスト(男)が言葉少なに、いったほうがいい、というので

これまで何人かからその話を聞いていても、心が動かなかったその店に、
彼にはまったく詳細を聞かないまま、いくことだけ決めました。

長崎のサイハテにある、古い、クラシックな喫茶店に。

ミートソースやミックスサンドを食べるのにも、予約が必要だというので電話をかけたら
キャンセル待ちがでたとこだった


なんだいわれているほど予約が難しくないんだと思いながら予約をいれました。


本日現場にいってみると、
来ている人は何回も何回も電話をかけてやっとつながり、二ヶ月前からこの日を楽しみにしていたという人ばかり。

東京やら群馬やら、スーツケースをごろごろさせながらはるばる来た人多数。

ハンバーグや牛丼を食べるために。そんな・・・・・

いっしょにいったMちゃんは、ここの名前も聞いたことなかったのですが
予約とれたんだけど、いける?
ときいてみたら いける というので、前知識ない二人は行きました。

往復7時間
ちょっと途中間違いもあったのでプラスアルファ

ハードな日帰り旅。

「帰りにどんな会話してるんだろうね。おもしろかったーと言っているか、その逆か」
といいながら行きましたが
帰り道の会話は、

「あれにいって、行くんじゃなかったという人はおるのかな」

とMちゃんが言うほど、二人大満足で帰路につきました。

そこで目撃したものは、たいしたことじゃないのです。


目の前で、財布が燃え上がったとか、一万円サツがふわふわと飛んだとか、千円札を貫通したボールペンの穴が消えたとか
来場者の生年月日が、別の四人の来場者の思いつきの数字を計算して導き出された数字とイコールだったとか。
来場者のオットや、恋人の名前を言い当てるとか。
ルービックキューブを1秒もかからず全面そろえるとか。
指輪の宝石の色を目の前で変えてみせるとか。
ぶっとい五寸釘が触れただけでくにゃっと曲がるとか。
ランダムに選ばれた来場者がたったいま書いたらくがきを、店主が何日も前に書いた、たったいま選ばれた人の名前つきで、まったく同じ線描の絵とともに見せられても

そんなことはたいしたことじゃないのです。


そりゃあ、その場では、猜疑心たっぷりで見ている私やMちゃんも「えーーー!!」と叫び続けます。

そんなのは当たり前です。
が、そんなことはやはりたいしたことじゃないのです。


このクラシックな喫茶店が奇跡のようにすごいのは、
いえ、もう、奇跡としかいえないと思いますが、これほどすごいのは、

見ている人の脳内風景を変えることです。
もう一歩いうと、

思い込みのふたを吹き飛ばします


限界はあたまが作っているんだということを、いやでも知らされます。
ひょっとすると見ている人によって感想が違うかもしれません。
わたしは、そう思いましたが、彼だからできるんだと思う人もいるでしょう。

店内にはこれでもか、というほど来店した著名人のポラロイド写真が貼ってありました。
鈴木大地さんのように8回もきたとか、複数回くる人が少なくないらしい
劇団ひとりさんも相当のリピーターだそうで、安部首相のおくさんや鳩山さんや七田さんやいきものががりさんや


何回もくるのは、マジックショーを見るためではなく
こんなことはふつうのことだ


それを確信するためにくるのではないかとおもいました
だからスポーツ選手とアーチストが多いのじゃないかとおもったです


多くの人は、自分の能力を発揮するのを怖がっている
何が怖いといって、自分が本気だしたらどれほどのパワーになるか、
そんなことをしてしまったら、平和が吹き飛ばされるんじゃないかと怖がっている


いちばん怖いのは、
わたしがどれほどすばらしい存在であるかを、
わたしがみとめることです



そんなことを帰りのドライブでおもいました。


わたしがだいきらいなあのひとは、
わたしが生きたかったわたしです
私が大嫌いなあの行為は、私が本当にしたいことです



いまここでそれをおもいました
碗ネス ?  それがこれ  ?


2月1日にチケットぴあのように、予約開始 AM8時から?
こんどはおっとをつれていこうかな

ひのしずくをいっぱいつくるのがむずかしい

そんな思い込みのふたを爆破するのが目的です
思い込みのふたを爆破することができさえすれば、なんだって可能なの?
・・・・そんなの怖い!!  おっとはいうかも



もし、予約がとれたけどそのままかえるのがもったいない人は、農園によってくださいね
くーたんに会いに来てください
めちゃかわいいのピーク7870mレベルです



野菜セットのご注文は水曜正午まで(金曜発送します)
はちみつ、おこめ、おちゃ、こうちゃもおいしいです。

ご注文は錦自然農園フルーツストア


関連記事
スポンサーサイト