2016年の10大ニュースです

yasai1226.jpg
12月26日のオーガニック野菜セット。
ねぎは苗のときのに農薬使用。あとの野菜はみんな農薬不使用で栽培。
農薬のみならず肥料も使ってないのは、里芋、にんじん、ルッコラ、ブロッコリー。
一年の最後にふさわしい精鋭集団をお送りできました。




今年ももうすぐおわります。
毎年やっているので、一年をふりかえり錦自然農園の10大ニュースを総括しま~す

1> クラウドファンディングで多くの方に応援をいただいた!

お金がないからできないね、ではなく、多くのみなさまのお心に支えられて、できないことができるようになる奇跡を経験させていただきました。
 
2> 作業場を14年ぶりに新築した!

就農した38歳のときの自作倉庫が生まれ変わりました。

3> 発送荷物数が過去最高に

気がつかないうちに達成していた。エミコが熊本にきた2010年の軽く10倍超です。
フルーツ以外の小さな荷が増えたせいと野菜セットが順調なおかげかと思います。

4> ぶどうが桃を抜いて農園の主力フルーツに

桃が一家を支えていましたが、桃はどうしても天候異常に襲われやすく生産量がままなりません。
逆に好調のぶどうに、ついに今年は生産量でトップの座をゆずりました。
ちなみに今年は栗も調子がよかった。来年はブドウと栗の販売にもっと力を入れますね。

5> キムチが過去最高の生産量

今季はまだはじめてないですが、年明けからの二ヶ月で過去の記録をブレイクしました
来年年明けしたらすぐにはじめる予定です。たぶん。

6> エミコの病気発覚で9月末から手術1回入院3回でてんやわんや

今はすっかり元気です!

7> まいちゃん逝去

お母さんたちの熊本移住を最初から見守ってきたまいちゃん。享年15歳。

8> 新しいスタッフが大活躍

事務にも畑シゴトにも発送業務にも力を発揮してくれるご近所の主婦のみなさま。来年もさらによろしくよろしく・・・

9> 柿がまったくダメだった 

長く続けてきた切り上げ剪定が去年完全失敗におわり、今年もその余波で全くダメ。来年は生まれ変わります。柿に乞うご期待。

10> すんごく恵まれているしあわせな農園でした

いろいろあるけど恵まれている、こんなに運がよくて、こんなに大きな愛に包まれている農園にかかわれて私も園主も幸せです。
ありがとうございます。


いろんなことがあっておもしろいのが農家ですね

らいねんももっといっぱい、いろんなことがあるでしょう。
楽しい奇跡をごいっしょに経験しましょう



野菜セットは1月6日から発送です
年内も年始も発送します。到着日指定の確約は難しいです(運送会社のコンランのため)
錦自然農園フルーツストア
関連記事
スポンサーサイト