帰ってきました☆彡

2016Oct28_ninjin.jpg

土曜の夜に帰宅しました~
家を空けて12日目の帰宅・・・・てのは、球磨に来てから初めてのこと。
12日くらい空けて大丈夫なんだ。これからそうします。

土曜日は病院からまっすぐ向かったデパ地下で友人と待ち合わせてお弁当を買って
夫もひきつれて、「GACHI 熊本城」にいきました

上の文字をクリックして出てくるのは、友人のブログ
写真の中の一枚、ひざしをさけるためにストール被っている黒メガネは私です
ライブ、めちゃよかったです~

いえーーい 君を好きでよかった このままずっとずっと死ぬまでハッピー
バンザーイ 君にあえてよかった このままずっとずっとららら二人で♪

トータス松本さん、いきなりヒット曲をやってくれました。特にファンでもなかったけど、スコンと入ってしまった。

29日に退院じゃなかったらい絶対いけなかった。
退院した日にライブ行くかぁ? とそれを聞いた友人全員にびっくりされましたが
病院で看護師さんにいっても、なんにも驚かれませんでした
「いいですねー」だけ。
斉藤和義&吉井和哉&浜崎貴司&トータス松本&藤原さくらのライブ
2万人くるのも無理はない

2016Oct30_2.jpg

病院での12日間のあいだ、夫がきたのは、
①入院した日、②手術のとき、③実家の親がきたとき、④退院の日 の計4回

②と③は集中治療室にいました。回復への途中経過を一切知らず、退院の日に再会しました。
県庁所在地とわが町が離れすぎていて、時間もかかるが経費も往復で6000円を軽く超えるのでそうなりました。

で、ときどき夜、電話してみたりするのですが

おっと「はぃ?(明らかに迷惑そうな声)」
つま「何してるとこ?」
おっと「今忙しいから切っていい?」

こういうかんじです。
それでもどーしても、昼間聞いたこととかを伝えたいときは(医師の話とかでなく世間話ですが)

つま「5分だけ話してもいい?」

「もしもし」でも、「元気?」でもなく、超絶下から目線の、低姿勢な、
おうかがいをたてるセリフから電話を始めるしかありませんでした。ふびん(泣


夫にとっては、それくらい一人でパソコン周りの仕事をするのは、
大変だったみたいです。でも12日の修行を経て、すっかりコツをつかんだみたい

昨夜は、昨日までだったら消灯時間過ぎてる時間、なつかしのパソコンでちょいとチェックしたところ
発送もメールのあれこれも受注も、すっかり慣れている夫の仕事ぶりに
あら、すごい  思わず言うと、

「今後、君はこういうことしないでいいから」と高圧的に言っています

でも夫がお客様に送ったメールを一部みてみれば
「お客さんに、こういう言葉はだめえ」とか言いたくなる
「おれはおれのやりかたでやるんだから、君はしないんだから、介入するな」

と帰宅するなり仕事の話で熱くなっている夫婦でした

二人とも、好きなこと、大事にしていることだから熱くなるんですねえ

私たちの欠点は、あえて欠点というのですが
儲けを目標にしていないことだなあと病院のベッドの中で気づきました。

儲けが目標なら、物量や売り上げなどの目標設定がまずあって、そこに到達するための労働がある
儲けが目標でなく、「したいことをしたい」が目標だと、
することがすなわち成功なので、できることはいくらでもなんでもしたくなる


わたしはお客さんが求めることを全部しているわけではないですが
男であれ女であれ顔もしらないお客さんに、昔の自分をみることがあります
してあげたいという言い方は僭越なのですが、ホスピタリティのかたまりになってしまうのは
自分にやさしくしてあげたいというのに近いものがありまして

夫から
どうせできないんだから、うちはできないこととできることをもっとはっきりさせたほうがいい
といわれて
そんなのいやだ
と思ったのですが
できることとできないことをはっきりさせないことのほうが、よほど不親切だ

という夫の意見は正しすぎて困ります


入院する一日前になっても、クラウドファンディングのお礼状発送が終ってなくて、
封筒にいれる作業だけでも大変になり、くりちゃんと私でやっていたら、そこへ
水上村の陽大くんとかなちゃんが、味が悪いからと木にならせたままの葡萄をとりにきてくれたので
飛んで火にいる・・・とばかり、
「二時間くらいジムバイトしていかない?」
「バイトじゃなくて、手伝いますよお」

結局四人で大騒ぎしながら封入しました
封するのは糊じゃなくて、両面テープ使ってね、といい忘れたことは、
べとべとになって貼りついた封筒を引きはがすとき気づきました

「えみこさん巻き込むの上手」

とくりちゃんに褒められ、あ、そういうのもありなんだと思いました


これからはもっともっと皆様をまきこんで、私たちがやりたくてたまらなくてうずうずしている
お仕事もシェアしていくってどうかなと思います


今日、作業場仕事は、
電気工事を、そのすじのプロであるナオキくんに手伝ってもらいながら一日かかってやりました。

2016Oct30.jpg

彼の子供たちがきたので
みんなをつれて、にんじん畑でにんじん引っこ抜き大会をしました。
うみたて卵も持って帰ってもらいました

作業と農作物の交換


どうでしょう
貨幣だけでなく、作業でもお買い上げいただける農園。

いちご1トレーの「代金」・・・でなく、「代作業」は草抜き2時間とか
お買い上げをサイトからできるように、作業を金額化するのが面倒ですけど。


ジャムとか野菜セットとか卵とかお茶とか紅茶とか新米とか・・・・・
錦自然農園フルーツストア
関連記事
スポンサーサイト