いちご植えました

2016Oct3_ichigo4.jpg

ひのしずく、今年も植えることができました。

量的には去年より少ないです。
手に入らないかも、と一度はあきらめたので
とてもうれしいです。

農家のTさんに感謝です。

イチゴハウスは、春から夏にかけて、トマトやきゅうりやオクラなどを次々収穫していました
そこを土日で一気に、抜いて、ぼうぼうとはえた雑草もぬいて、
マルチ(ビニールのカバー)をして
苗を植えました。

畑が
野菜畑から、イチゴ畑に一日で変身するというのは、
あまり見られない光景です

お手伝いにきてくれた友人たちがいなければ、とてもできなかったことでした。
すごくありがたかったです。

イチゴのご注文開始は、12月からかと思います。


予想を超えたおおくの方のご協力をいただきましたクラウドファンディングが
終了しましたので
リターンの手続きを、今週から始めていきます
スピーディに、とはできないので、どうぞご理解をいただけますようお願いします


気になるのは台風の進路です。
あまりよくない進路です
おそらくとてもよくない進路です

栗と柿が、この台風でどういう影響をうけるか、心配

それ以外にも影響を受けるかもしれません


いろんなことが起こっている秋です
クラウドファンディング終了の日に、
人生ではじめてのちょっと大きな事件がありました

良い事件も
悪い事件も
つぎつぎに起こるめぐりあわせが今ってかんじです

そのうちにそのお話も、メルマガなどですると思いますが
いまはまだ、伏字で。。。

というわけで
(意味不明なままですみませんが)
体はいそがしく、心は次々にやってくる一大事に、混乱中です


このうえ、台風が大当たりなんて、
さらなる大イベントの到来は
やめてほしいです


台風の通過がどういう後遺症をのこすかも心配ですが
運よく台風がさらっと行き過ぎたとしても、準備のために作物がダメになってしまうことがあります

そっちも気がかり


今週の野菜セットは
お送りできない可能性もあると思います



栗も
すでにお受けしていて、お送りできていないものが
今週最後まで送れるかどうか。
台風の影響でどうなるか予測がつきません



うちとおつきあいくださっているお客様は、自然のなかでできるものが、
不安定で、予測などしても、あまり意味がないことをご存じですが

そのようなご理解がいただけていることが、珍しいことなのだと簡単に忘れてしまいます

いつもありがとうございます




関連記事
スポンサーサイト