まいちゃんとひな

2016Sep11_4_hina.jpg

ぶどう畑に鳥の巣ができていることは、お伝えしていましたが、
そこで、ひなが孵りました。
こんなにかわいんですね~~


ぶどうはただいま「ワケアリぶどう」のご注文を復活させております。
もう終わるだろうと思っていたら
終わりそうもありません。

自然派のぶどうは、もうご注文を止めましたが
まだまだブドウのおいしさは、続いていますので、おもいきりお得な「わけありぶどう」
どうぞお求めください
今年は、中箱のワケアリも作っています

時期的に、ピオーネが中心になると思いますが
運がよければ瀬戸ジャイアンツも入ります

今年はたくさんの葡萄を収穫できました
大きな災厄に会わず、病気もたいしておこらず、ありがたい秋でした

今日から
利平栗の発送が始まりました。
栗も、農薬も肥料も使わない自然栽培の栗をお送りしています

炭疽病というむずかしい病気がでており、発送量を予測できません
そのため、注文をいただくのを中止してます。再開の可能性はおおいにあります。

栗も、柿と同様、「農薬を使わなくても大丈夫」と思われがちな果物ですが
通常はたつぷりとつかいます

少し前まで、ヘリコプターで散布していたそうですから。

病気にも虫害にもあってないものを、
みたところは、まったく問題がないとみえる栗を、
全身を傾注して、より分け作業をして、渡してくださるJJ夫婦に感謝です


この数日
まいちゃん(しばいぬ)が、危篤です。
人間だったら、延命治療をするかしないか、迷うような状態です。
もう水しか口にしない。

動けないのに、おしっこだけはよろけながら立ち上がって、犬小屋から出てくる、すごい犬です。

4日前までお散歩にいけたのに
急激な衰え。
家族全員が、きたるべき時にむけて覚悟をしていますが、もしそうなったら
どうなるかわからないですね
まいちゃん


2016May18_5.jpg





関連記事
スポンサーサイト