作業場の棟上げ

2016Sep16souko3.jpg



昨日突然風景が変わりました。
やっと棟上げまでいきましたよ。
作業場・加工場です。

棟上げって何のことがよくわかってなかったですが、
基礎から上に向かって柱が立ち上がって、全体の骨組みができあがるということなんですね

2016Sep17.jpg

2016Sep17_2.jpg


ふむふむ
人生初体験
(実家の改築とかもそういう日があったんでしょうけど、見てないし)

昨日は野菜発送の日でもあり、駆け回る一日でした

前の台風の余波と
次の台風の準備で
無理に収穫したとか、屋根をとったとか、切り詰めてしまったのがもとに戻らないとか・・・・

いろいろな事情が重なって野菜を集めるのがちょっと大変でした
こういうとき、

「これも入れようかなあ」

と迷う野菜があったりします。
迷いのもとは、私にしか感じられないかもしれない小さいことなんですが
(なんか肥料のあじがする←苦味に近いもの)
とかそういうことです。農薬を削減するのに努力されている農家であってもです。

質量だけを増やすのに躍起になると、間違うような気がするので
お客さまのご理解をいただきながらやっていきたく思ってます。


昨日はたまたま法事にいく途中の実家の母が夕方から来て
食事を一緒に作ったのですが

口の悪い言い方をすると、みためのしょぼいなすを料理した母が
(きのうのセットに入ったものです)

いまこんな柔らかいなす、めずらしい

と言ってました。九州は水不足で農家は大変でした
農薬を使わないで、手で水を毎日散布しながら
細いなすをようよう育てた農家の努力

こういう
ことを味わっていただけたらと思います


来週は復活する、といわれている農家が二軒あるので
楽しみにしています


ところで葡萄はまだ注文受付中です。
紫の葡萄がのってます。

お買い上げはここです



錦自然農園フルーツストア


関連記事
スポンサーサイト