達成直前!! ありがとうございます!!!

「そんなの見るんじゃないっ」

と園主は厳しい教師のように私にいいますが
私は授業中に、しょっちゅう、レディフォーのサイトをのぞきみる女子高生です(なんの比ゆ?)。

クラウドファンディング
オープンから三日たちました
ありがとうございます!!

「うわっ」
とか

「おおおーー」
とか

ひとりでおたけびってます。

プロジェクトが終わると正確な情報がもらえるとおもいますが
まだ、ニックネームしかわからない方がほとんど
誰だろ~~~
と正体の割れるのを楽しみにしています(笑
農園サイトのコメントでお見かけするお名前がいくつもあるのですが、正体不明です・・・・

いただいているメッセージにお返事をする時間がつくれなくて申し訳ないです。
わざわざ言うほどのこともないですが
いそがしーーー


今日は、
ブドウの発送準備が終わったのが15時半

今日は明日の野菜発送の準備があり、少なめに収穫でした。

それから まいちゃんのお散歩
それから車を出して家を出て隣町の農家を二軒まわって集荷
それから さらに隣町のお寺にいき、身内のこまってる人の相談(このハナシは面白いので後日書きます)
それから 錦町に戻ってきて、「つくしいばら」という、絶滅危惧の、ヘリテイジローズの保護のための会合に参加

錦町の「町花」が、そんな絶滅危惧種のバラなんですよ。

会合で私は、

絶滅危惧の野生のバラをだいじに保護している、世界のどっかの市町村と姉妹都市関係を締結して
その話題性で、錦町のツクシイバラを盛り上げるのはどうだ
と提案しましたが、
たぶん、そんなことにはならないでしょう・・・・・・

で21時すぎに帰宅

これから。
明日の準備。

と思っていたら、準備の半分は
ダーリンがやってくれていました(おおお!)

残りは明日早起きします

クラウドファンディングに応援くださっている多くの方が
こんなことして、ますます忙しくなって、カラダのほうがしんぱいだ
というようなメールをくださっています

私も同意ですわ。


つくづく
どういう仕組みをつくったら、もっとたくさんの人が仕事できるしくみをつくれるのか…。
二人でやるより、もっとたくさんの人と、はたらきたいですう。
不安定な農薬削減の果樹生産では、儲けを予測ができないのが、いろんなことをむつかしくしてるんですねえ

今回のクラウドファンディングは、
夫婦で、じゃなく、みんなで、仕事できる場にできるようにするための

費用

にも回るくらい、お金が集まるといいなあと
勝手なことを考え始めている今日でした。
サイトオープンから三日でこんなに、というのはあまりないらしいときくと夢もみたくなりますわ☆


さて! 台風!
どんとこい! は??

ぶどうは、去年の超がつく巨大台風にも、落ちた房数が
ちょっとだけでした

むしろ、台風に備えてはずしたビニールのせいで、以降の正品率が低くなったのが痛かった

でもブドウは去年と同じでないし、
台風も去年とは違うタイプです
何が起こるか 誰も知りません。
何が起こっているか、過ぎてからの報告をお待ちください!!
私もどうご報告するのか楽しみにしています☆

関連記事
スポンサーサイト