ぶどうの収穫は週明けから

2015Aug22_4.jpg
去年の8月22日に採ったものです


ブドウの収穫は、例年だいだい毎年8月15日くらいから始まっています。

お店ではすでに、ブドウがどーーーーんと並んでいるので、

遅すぎないかと
心配になるかたもいらっしゃるかもしれませんが、

私も同じく心配しています。
きっとこんな風景を見たら、お客さんはそう思うんじゃないかと・・・・


うちは肥料やらないし、加温もしないから、
お客さんは遅いってわかってるでしょ



といわれています。
わかってないのは私だけ
といわんばかり。

うちのぶどうは、全身、袋をかぶっているので、
うまくいっているか、できていないか、正確には、収穫してみないとわかりません。
わかることは、

害虫がいなくなった
ということだけ

毎朝、ブドウシゴトして帰ってくるたびに害虫が減っていくのを感じます。
勢力を誇っているのは、蜘蛛ばかりです。


殺虫剤使わないで、肥料、堆肥も使わなければ、なんとかなるのでしょうか。
病気も、一瞬、心配になったけど、最近、落ち着いています。


これくらいの病気は、いつものことだ


と、
たぶん毎年言われております



さてさて
ブドウの収穫開始は週明けかな
おいしくできているといいなあ

はたけに行くと、ブドウのいい香りがしています。


今週末は私たちもお盆モードしたいなと思いますが
どうなりますか


ブドウ、野菜セット、ジャムなどのお買い物は

錦自然農園フルーツストア
関連記事
スポンサーサイト