ぶどうとやさいと、農婦スタイル

IMG_3977.jpg

よるは9時前に寝ているけど朝は、暗くても自動的に目が覚めている8月の農婦でござります。
暗いうちはパソコンシゴト、朝日が昇ればハタケシゴトへGO!

この時間帯の防御は、日差しより、ムシです。

とにかく自然のあれこれに弱い私。
紫外線で病院にいったの人生で3,4回、
ムシにさされてオオゴトになって病院に駆け込んだのも3回はある(手術になったこともある)

普通の防御では顔は30分でぼこぼこになります。
洋服の上からも何十箇所と刺されます。
このタオルがいちばんいいみたい。
今日、顔はまぶたの一箇所だけですみました


2016Aug9_1.jpg


アメがおしめり程度にしか降らないので、ブドウ畑にいま、ずーーーーっと散水しています。
見えますか?
水音がしゃわーーーーっと、畑じゅうで、小さく聞こえてます。

ブドウのシゴトは、とても気持ちよくて楽しいです。
虫を退治しながら、
つるを切ったrり、
枝を整えたりしています。
あと何日で収穫かな。
たぶん来週です。

kyuuri_20160809075728177.jpg

今週の野菜セットのお客さまには
うちのきゅうりのお漬物をサービスでつけさせていただきます。
今年はものすごい量で試作しています。
来年どうするか、いろいろご意見をうかがってから決めていきます。

IMG_3968.jpg

これは
先週8月5日の球磨のオーガニック野菜セット

無農薬のほうれんそう、サラダ菜、大根、きゅうり(二品種)、なすび、ゴーヤ、じゃがいも、にんにく、ワイルドトマト
低農薬のピーマン、こねぎ、パプリカ

2500円でこれは入れすぎだと、園主にいつもいわれていますが
まあ、まあ・・・・

今週のご注文はいつもですが明日じゅうです。金曜発送すると、
九州は土曜の朝、それより西は大阪まで土曜じゅう、
それ以外の地域は日曜に到着です。

下のお店をトントンとクリックして、ご来店ください♪

錦自然農園フルーツストア


今日は水上村へ焼畑にいってきます。

関連記事
