今シーズンのももちゃんが終わりました


eclat2.jpg

写真はエクラ(集英社)のページです。
7月1日発売号。先月号なのでもう書店にはありませんね。

桃がお送りできなくなりました

後期の桃の受付を開始した7月1日のお申し込みの方にさえ
お送りできない

今年の後期の桃は、予想を裏切ってくれました。

去年、台風でめちゃダメだったので、台風だけを恐怖していましたが

今年は、台風はこないけど、熱波がすごかった

毎日35度以上の気温が続くと、桃の内部が茶色くなってしまう
それはそれでおいしいと私は思いますが、そんなのばっかりを受け取る人はうれしくないでしょう


結局発送できる桃は毎日少しずつにとどまり

まさかのまさか
今日

もうおわり

と園主が宣言してました


こんなのでいいのかな

と私が園主いいいますと
どうしろていうんだ
と怒るんですけど


今年は
もともと春先にやってきた異例の長雨で果実の数が少なくなっていたのに
この熱波で残りの桃もやられてしまい

どうしろっていうんだ

というお言葉もたしかにそうなんですが


私はお客様にどういうメールを送ればいいのかと悩みます


7月1日でダメな人がいるくらいですからもっと確実に送れない人には
きのうまでにメールをお送りしていますが



来年は
どうなるでしょう


今年は

川中島白桃がすごくおいしかったです
お送りできなかったのにそんなこといわなくてもいいと思いますが


ものすごく強い生命力で生き残った桃をお送りできた方々に
ラッキーでしたね
と申し上げたいくらい



ことしの川中島白桃はよかったです



ちよひめも今年はよかったです
桃にとって、とっても厳しい時代にはいっている錦自然農園ですが

おいしさはパワーアップしています

来年からは
お得意様からしかお受けしない桃のご注文になるかと思います


ちよひめと川中島


ありがとうー!!


お送りできていない皆様には

○クレジットか代引きでお申込みの場合はそのままキャンセルにするか
ブドウを優先的にお送りするかお選びください

○お振込みの方はキャンセルをお望みの方は、お望みの返金の方法をお知らせください
ブドウの優先予約への変更、来年も桃の予約という形も承ります


毎年のことで
本当に
申し訳ないと思っています

週末にむかって
メルマガや個別メールをお送りしたいと思います

その前にご意向をメールくださるのは
大歓迎です
関連記事
スポンサーサイト