「50年に一度の雨」の毎日です~~~

2016July5_2_satoimo.jpg


川中島白桃の収穫は今月20日すぎから

と予測しています
前期の桃からお待ちの方には申し訳ないですが
もうしばらくお待ちください。

雨の降り方が毎度のことながらすごいです。

気象庁の観測データを毎日見るのが習慣になっていますが
降水量の合計は、平年比の2倍以上ですって
とくにここ10日ほどは250%に迫ってます

48時間で200ミリを超えるという(うちに一番近いあさぎり町上村の観測)

渇水を心配するほど降らないのとどちらがいいのでしょう
降るほうがややいいような気がしますが
耳がずっと騒音に塞がれている感じが(私、騒音がとくべつ苦手なので)しんどいです


一日じゅう降っていて、ときどき、パタッとやみ、ぎらぎらの太陽が顔を出す時間が数時間あり
再び、プールをひっくりかえしたレベルの豪雨が弾丸のように降り注ぎます。


昨日は、今年はじめてのブルーベリー収穫をしました。


雨の合間をぬってというより
雨降っているけど、いくか~~
と畑にいきましたら
作業開始の少し前からぴゃーっと晴れて
予定の一時間が終わったら
大雨再開


知らないうちに、雨のふる予兆みたいなものが
わかるようになっていたら面白いですが


野菜セットのご注文は本日中が締切です

雨はすごいのですが、日照時間はそこそこにある

水が潤沢なおかげで、草も野菜も果樹も勢いのある伸びかたを見せています。

これにより被害を受けるのは、「葉っぱもの」

ブドウ畑もどんどん、茂っていくので作業の追い込みにひっしです
自然と追いかけっこです




ご注文は錦自然農園フルーツストア


関連記事
