「エクラ」(集英社)、みていただけました??

soumen.jpg

綾田製麺所で素麺を買いましたら、このように包装してくださいます。
桃と同じだなと思う丁寧で精神の入ったお仕事ぶりなのに驚かされます。
もとレスリングの選手。腰を壊して選手生命が絶たれ、
実家のお仕事を継がれました。

レスリングで鍛えた精神力がなかったらこの仕事はとてもできなかったですね、
と思わず言ってしまうほどたいへんな仕事です。


「そうですね(笑)。やりたいってきたけど、1週間でやめた人もいました」


すごく長時間労働。
手先の神経使う、難しい仕事です。
とんでもない世界です
アナログにもほどがあります
でも、それをするから出せるおいしさがあるのです
世が世なら
殿様レベルしか食べられなかったのに、なんて贅沢☆彡


「エクラ」が発行されたらご紹介しようと思ってました
やっとご紹介できます

こんな丹精のこもった仕事を認めて、応援していくことが
日本をいい国にしていくとおもいます

だいじなことは、経済発展だとか生産力の拡大だとかじゃない
日本には日本にあった生産の仕方がある

(と三日長崎でお休みして力強く思って帰ってきました)

本当の為事(しごと)をこつこつとやっている此の力強さ

山本周五郎(「青べか物語」)

こういうことをつくづく思わせます。



8月号のエクラのお取り寄せ特集は、
47都道府県
の、おいしいものを
各県ごとにたてたコンシェルジュが推薦した商品(分野が10項目くらいある)を
さらに編集部で厳選して、

掲載した、という特集なのです

熊本のおいしいもの推薦人に私がなったのですが
自分の狭い好みや知見で推薦するのはもったいなくて
お客さまたちにお聞きしました
そして
結果は
なんと

47都道府県のなかで、選ばれた品目が最多の9品!
という結果に。



熊本のおいしいものとして紹介いただいたものは・・・・・


じゃん!

小川さんのお米
天の紅茶
エコネット水俣のみかんジュース
焼肉すどうのカレー
綾田製麺所の手打ち手延べ素麺
阿部牧場の飲むヨーグルト
本田農園のゆずぺっぱぁ
錦自然農園の桃
錦自然農園の桃のジャム


ついでに、

推薦したけど落ちちゃったものをいいますと以下のもの。

●すずめさんが作る「つわの矢車漬け」
この商品はT(つけもの)-1グランプリ 九州沖縄大会 準グランプリ 受賞

●すずめの「しょうがのべっこう漬け」
「T-1グランプリ 個人の部」でグランプリを受賞

うまみの濃いお漬物には添加物がつきものですが、すずめさんのは無添加。
もともとお米屋さんの作っているお漬物だけあって、
手作りのお味噌は選び抜かれた米、麦、大豆で作られています。

●下村婦人会の柚子胡椒
<理由>
完熟した赤唐辛子で作る赤の柚子胡椒は、夏の麺にぴったり。
赤の柚子胡椒とラー油とめんつゆを混ぜた即席ドレッシングは夏野菜をモリモリ食べたいときにオススメです。
http://shimomura-fujinkai.com/index.php?%E6%AD%B4%E5%8F%B2


落ちたのは他にあと二軒ありますが、オススメの気持ちがいまひとつゆるく
まあしょうがないかな~というかんじです

上記は 落ちたの残念だなあっておもいます
すずめさんも、売っていいといわれていたのですが
この前半期の忙しさで・・・・・・

IMG_3568.jpg

黒田ちえこさん相変わらずきれいですねえ


関連記事
スポンサーサイト