桃の季節が半分終わりました

2016Jun30.jpg

長かった豪雨の日々が終わりました。

今日で「前期の桃」の発送は終了です。

お待ちいただきながらお送りできない方が、数十名いらっしゃいます。
申し訳ありません。

このまま後期の桃をお待ちいただければと思います。

キャンセルをお望みの場合は、お知らせください。


桃の発送量が全体で、例年よりかなり少ない今年です。

「後期の桃」も、例年より少ない予想です。

桃の質自体は、下がっている感じがしません。

特に「ちよひめ」は、これまでのベストではないか、というお声を常連のお客様から
複数いただき、私もそういうかんじがしました。


何度かお知らせしていますが、気候などなどの影響で、実が少ない今年の桃です。

実が少ないということは、木のエネルギーを少ない実でわけあうわけですから

一個の充実度が高くなります。

この理由でびっくりするような価格が、自然栽培系の作物にはよくついています。

たいへん迷いながら、ですが、後期の桃から価格を上げさせていただきました
前期の桃をお送りできなかった方には追加をいただきません
桃はこの路線をこれからもいくかもしれません
味はいいけど、実がとても限定的
そうなると価格を上げないと、やはり手間は同じなので、続けられなくなります

続けられる

ということは、うちの農園の最重要重視項目です


2012,13年は、今では記憶を思い返すのも難しいくらい怖いお客さんがいっぱいいました
こんなストレスに対応しながら続けていくのは無理と、思ったことも何度か

儲けには、相当無頓着でやっている農園です
続けられるだけの儲けさえあればと思ってます
でも
無理はしてはいけないと思ってます
無理に気づかないうちに、無理しないようにしないと(よくやってます)

今は、長年のお客さんに見守っていただき、安心しています
注文しても必ず送られてくるわけじゃない農園なのに
もう、そういうの、わかってますから、と思ってくださる方のご理解あっての私たちです


ありがたいと思っております


桃の仕事が通年の半分だったのは、寂しくも困ったことですが

毎年いろんな悪天候にいたぶられてなれていますので、そういうことにも平然とできるようになりました


何が起こっても、起こったことに合わせて生きていけばいいや、って感じです


今日はこんな夕焼けのあと、BBQしました
庭先で野菜を焼いて塩胡椒チーズなんかで食べます おいしいです 明日発送しますね!
自然栽培のジャガイモが大好評でありがたいです ご注文できます

2016Jun30_3.jpg

関連記事
スポンサーサイト