毎日、毎日、意識してないと。

園主です

2016Jun8_2_ajisai.jpg
自宅の入り口に植えつけたアジサイが、きれいに咲いてます

ああ、梅雨にはいったんですね。
最近の梅雨はあまりに雨がどっかん、どっかんと激しいので農家としては厳しいです。
しとしと降ってくれる梅雨がいいんですが、

2016Jun8.jpg
桃の灰星病にかかった桃

この灰星病も桃にとっては厄介な病気です。

鳥がつついた、虫がかじった、雨に打たれた等々、カンタンにこんな病気にやられてしまいます。
たまにですが、発送した桃の箱の中でもこんな状況になる場合も少しではありますが、可能性はあります。



ではブドウに希望をつなぎましょうかね

2016Jun8_budou.jpg

ぶどうは、房の状況を見ながら摘粒をやってます。
この房が大きくなったらこんな風になるのかなぁ??なんて想像優先で摘粒してます。


2016Jun8_budou2.jpg

って、摘粒に夢中になりすぎて、ブドウの房の周りをグルグル回りながら作業をしてたら、いきなり

ぷちんッ!

って

ブドウのつるが折れた


あまりに熱心にやってたため時折、房を手から開放してあげるのを忘れたらしい


ごめんなさい

忙しさにかまけて日々の大切なことに意識がいってない
改めて、その瞬間を大切にしなくては

反省

関連記事
