桃ちゃんがおいしいです~~

2016Jun1_1momo.jpg

桃が急ピッチで収穫へむかって生育中。
毎日お送りしていますので、そのうちにお手元に届くかとおもいます(そのうちって。。。)

今年のちよひめはご近所の多くが、小さいとか形が悪いとかが顕著なようです。

原因はちよひめの花が咲いた時期に、雨がとても多かったこと
これがみつばちの活動を不活発にして、受粉が十分じゃない園地が多かったようです

畑によってはうまくいったところもあるようですが、うちはそうじゃなかったです


でも、味がいいです
昨日はジャムを今季はじめてつくりました

ジャムをつくると、途中でものすごく大量のジュースができます
それを普通は捨てるんですけど
昨日はボウルに口をつけてごくごくと飲み干してしまった
こういうことをしたことは過去になかったです
それくらいおいしいってことかなあ
あんまりいうと、そうでもなかったといわれてしまうかもしれませんが

形が悪くて、とくにジャムになる桃は種が割れているのがほとんど

うちのジャムは種も一緒に煮るのがおいしさのひけつと思ってますが
鍋に入れられる種がないんですよ
それでレシピも少し変えたりしています ちょっと不安になってました
いつも桃のジャムは大量買いされる方が多いから
「あれ去年とちがう」ってなるかなあと

だけど桃がおいしいからジャムがおいしくならないわけないよね
と自分を勇気付けながら作ってました

いつも思うことですが
私がつくってるんじゃなくて桃が作ってくれるのをちょっとお手伝いしてる程度の
うちの桃ジャムです


来月は、とっても素敵な雑誌に桃ジャムと桃ちゃんを
掲載していただくことになっていて、発売されたらお知らせしますね。
楽しみにしています♪

おいしいのですが
小さいのが多いので
思ったより発送数が増えないかも、とそれがちょっと心配

山育ちの桃(わけあり)に入るものさえ、いつもよりとても少ないです


まだシーズンは始まったばかり
あんまり心配してもだめですね(心配クセはなおりません)


今日は野菜発送日
桃の収穫が終わったら大根やカブや葉物の収穫、トマトなどの集荷に走ります

こんなに忙しいのに
あ、今日も桃が食べられる
と思うと元気になります


ほんとに桃が元気のもと
栽培しているとだんだん食べなくなってまったく食べない農家も多いらしいけど
私はあいかわらず食べますね~~
だっておいしいんだもーーーん(まだ言うか)



野菜セットのお申し込みは
錦自然農園フルーツストアでうけたまわり中

新じゃが、新にんにく、新たまねぎにニンジンもくわわって
無農薬野菜軍団、今日もばりっと元気です




関連記事
スポンサーサイト