桃の実が大きくなってきました

2016May6_mai.jpg

写真は桃ちゃんでなくて、まいちゃんです



今日も一日あわただしかった


先月社員になることを前提にアルバイトで雇ったホープが

突如辞めていきました

なかなかむつかしいですね

熊本県北部にある玉名の素麺工房を訪ねたときも

職人志望の若い人が一週間でやめたとか聞きました


手打ち素麺の職人仕事のたいへんさはわかるよ

誰でもできることじゃないだろけど

農業は二週間でやめるほど大変なのかな、と友人にいったら


あなたが何を言うか

と。。。。そうでした


桃の実がひごと大きくなっていきます

かつては無邪気に、自然のやってくれるあめーじんぐなわんだーな世界を

わくわくしてみていました


しかし最近は、無邪気な少女じゃいられない♪


自然が次に何をやってくれるか、と

半ば以上あきらめをにじませつつ、しかし期待は捨てられないという

複雑な心境で見ています


今年の桃は

前期の桃は、まあまあです

ちよひめと日川白鳳はOKかなあ


後期の桃は、あかつきあたりが厳しいかんじだと園主がいってますです

白鳳はもうお送りできません。うちの畑の気候と完全にすれ違ってしまったみたいで

じょじょに減らしてきましたが、去年から例外的なケースを除いては送っておりません。

今年は例外もないかと・・・。


川中島白桃は、今は大丈夫です


でも去年は、川中島の収穫期に超弩級のタイフーンがやってきました

期待は半分にしておこうと、思います



野菜セットのご注文は明日の夜明けまでです

ご注文をおまちしておりまーす


リスクは分散しないと、

と野菜にチカラをいれていますが、野菜も野菜でたいへんです

今週は大丈夫、と思っていたら、一日で育ちすぎて、あちゃ・・・・・?


ってことがあるんですね

そうなったら、自家消費

だいじょうぶ 野菜の大量調理は、かなーり得意分野になってきました



球磨のオーガニック野菜セットは本日しめきり

お申し込みは錦自然農園フルーツストア


参考までに先週のやさい ↓ 農薬や肥料を削減した野菜の味をお試しください

2016May6_yasai2_201605090913306f4.jpg

関連記事
スポンサーサイト