野菜ランチと九州道

2016Mar1_3.jpg

福岡の実家のランチ
錦自然農園のスナップえんどうをゆでて 塩をして食べたら
すごくおいしくて、園主と私ばかり、はぐはぐはぐ食べていました

ちらし寿司は
小川さんの白米と
舅の錦糸卵と上記のおまめの細切り
これもおかわり3杯するわたし

じぶんちで食べるよりもおいしいのは、たんに腕の差かもだけど
誰から買ってるの?と冗談でなく聞きたくなる 
新たまねぎとキャベツのサラダもうまうまうま とそれしか言わず馬のように食べていました

2016May02_1.jpg

ずっと忙しくて
福岡には2016年になってはじめて行きました
再開通したばかりの
九州縦貫道は、益城の周辺が対面通行(上下1車線ずつ)で、
時速20キロでいきます
道路の亀裂の上に突貫工事でアスファルトを載せた道は
車がうわんうわんと、上下に波乗りのごとく揺れる

壊れたフェンスのはざまから、崩壊した町や避難生活がかいま見えます

今回のことで宿のキャンセルは熊本と大分であわせて30万泊
鹿児島で10万泊だそう 
鹿児島はなぜかニュースでは控えめな報道でしたが、相当揺れていました
九州ぜんぶで53万泊キャンセルだとか

友人が天草にいったら
「こんなさびしいゴールデンウイークははじめて」といわれたそう

農業の被害額は県全体で1000億円
そのうち半分近くが用水路など施設の崩壊

とにもかくにも、高速道路を通さなければ九州じゅうがたいへんなことになるという
気合でこんなに早く通ったんだろうなあと
改めて感じました

tea1.jpg

ただいま天の紅茶と天のざいらい茶をセットでセール価格にしております
紅茶の80gはもう生産しないことになったそうです
うちでは80gばかり出ていたので、30gがまだまだ
たくさんあった。。。。

新しいラインナップを加えようとしたら、これをもうすこし減らしてからにしようと
思いましたので、いつまでかわかりませんが、しばしの特価ご提供

錦自然農園フルーツストアの野菜セットは
明日じゅうのご注文しめきりです


6日金曜発送ですよ~~

▼大阪&中国&九州へは、7日(土曜)着  
▲それ以外の地域には、8日(日曜着)

紅茶も同梱できます
新たまねぎやキャベツ、スナップえんどうは、野菜セットに入っています

関連記事
スポンサーサイト