本日発送再開です&物流の誤解

発送再開しました
苺やお米やそば粉に卵、みんな元気にでていきました! 


熊本の産物は、この時期、外に出ない

と思われている方が多いのを知りまして
びっくりしています
道路は益城を中心とする一部の区間が混乱していますが、
熊本にだって道はいっぱいあります
物によっては八代港もいきてるし、
宮崎、鹿児島からの空路、海路あります

時間がかかるだけで、果物も野菜も魚介も

熊本産。どんどん出て行ってますよ~~~

熊本の観光業は壊滅的ですが
第一次産業は止まれません
止まらざるをえないところ、ありますが、がんばってます

今、遠方の方々が、「熊本に送らないで」といわれているのは

佐川さんにきくと、熊本から先に
持ち出しできないため、荷物がたっぷりと
たまっているそうです
これ以上入ってきたらパンクするので、入れないようにしている
そういうかんじです
他の会社はしりませんが、似たようなことではないかと

物流の問題は、うちの場合、九州縦貫道の通行止めです
理由は益城あたりで道路が崩壊しちゃってること
これを最速で修理してください
西日本高速道路さま

九州縦貫道っていうくらいですから、大動脈なんですよ
これがないと、毛細血管を駆使して熊本を抜けないといけないから
時間がかかるんですよ

当園で今日発送しましたものは、熊本センターが満杯なので
すべて福岡センターにまわります 
福岡センターから各地に出動します

しばらくは発送に何日かかるかは
約束できないといわれています

でも
福岡に着きさえすれば、平常業務ですから、平常どおりに配送してくれると思います

それに昨日、ましこ、じゃなかった益城にいった友人によると
八代から1時間半で到着できたそうです

ちょっとまえの、
半日かけてもまだつかない、という状況は脱した模様です
とはいってもやはり
時間が余計かかる事態はありえるかと思います
熊本センターの機能を一手に背負った荷物を集積させた福岡センターがパンクしないとも限らない

ここがちょっと心配ポイントです

普通に仕事できる人はどんどん仕事しませう
園主が今日も益城にいきたがってましたが(義弟の両親がいて今日千葉に移動予定)
だめです
ブドウをやってください
といいました

数年前のブログにかいてますが
人吉の某ショップが福島の地震の際に

PLAY FOR FUKUSHIMA

という名言を窓に張っていてくれまして、すばらしいセンスだ、と感動しました
間違ってるだけなんじゃないかなあと、園主がいい、よせばいいのに、まちがってますよ
といいにいったら、やっぱ間違いだったらしい・・・PLAYのままにしといて欲しかったなあ

間違いじゃないですよ

PLAY FOR KUMAMOTO

です。
熊本の海浜リゾート、天草
美味しいものと温泉と緑いっぱいの、山鹿
温泉と日本遺産認定の史跡やまほど&SLの人吉
熊本に遊びに来てくださいませ

ったく===
今こそくまもんは出動してみんなを楽しませてほしいのに
出てきてませんねえ

くまもんが遊んでいたら
不謹慎だ
という人がいるんでしょうかねえ


最後に支援情報☆ 
http://www.kumamoto-team.net

南阿蘇村など現地の避難所に直接物資を届けてくださってます。
この会社に直接搬入してもいいし、
県外から配送したものも受け入れてくれています。

池田建設さん
福岡県筑後市野町312
tel 0942-53-1111

教えてくださったのは
山鹿市のおいしいフレンチ
ビストロ シェ ル コパンさん
0968-44-5605  12:00〜13:30、18:00〜20:30

明日から営業再開です!
私たちも行きたいわ=
最近苺に追われていってません

話が戻りますが
何が必要かは刻々変っていきます
皆様の経験知を駆使して
それでいいんじゃないでしょうか

遠いとこから荷造りしないで、九州のお店に頼んで運んでもらうのがいいですよ

何が必要か聞くのもいいと思います
でもひっきりなしに電話かかってきてる可能性もちょっと考えてしまいます
何が、と考えるよりうごいたほうがいいかも

なんでこの国の公務員はこんなにダメなのっていう自治体もあれば
(ボランティアをちゃんと使えないところもあるんですよ~~)

スーパー公務員がしきってくれるとこもあって
その差は市民町民の今を大きく左右しているようです

ふだんから、どういう行政をしているのかちゃんとジャッジする視線がないと
あとでこまるのは私たちですね~~~


ではでは


錦自然農園フルーツストア

関連記事
スポンサーサイト