お手伝いにいってきました

2016Apr17.jpg

宇土市のめがね橋、こんなことになってました
この風景に思い出をもっていらっしゃる方も多いみたいで
すみません
新聞テレビに出ないので
アップさせていただきました


熊本はいま、物流の滞りが大問題
人吉でさえスーパーが欠品だらけになってます

うちには幸い、錦自然農園フルーツストアで売らせてもらっているものがあるんだから
なんとかどっかにもっていけないかと思いつつも

車を出しては
途中で道路が封鎖されてるとか通行止めとかとにであって
帰ってきたという球磨農家の話をいくつか聴いて
ムリなんだろうなあと、おもってたんですが

今日
球磨郡・多良木の 延寿寺さんまでブツをもっていきましたところ

益城や阿蘇へ向かうには片道で夜になる可能性もあるので延寿寺さんの大きいトラックにおまかせして

うちらは、ちっこい支援物資を、近場にもっていくべと
いうアイデア思いついたでした

何より、お友達が宇土市で駐車場暮らしをしていると聞いていて顔をみたくなったのが大きく

小川農場さんの米、
桑原さんの(非常時にぴったり。湯で溶けば醤油かけるだけで美味な食べ物に変る)そば粉、
ゆで卵にしとけば翌日でもうまいしゅうとの卵、
炊き出しの定番、鍋にほしい水上村の干ししいたけ
無力ながらちびっこイチゴ部隊
鍋にいれてくれよ~内山さんの大根くん

そういうのもっていきました

あれこれ、その後話をききまして
まとめますと

●現場に物資は足りてなくて、中央からも県からも届いてないところが多い
●佐川はじめ運送会社は、熊本県内の配送を基本的に止めている(荷物受けをしない)。

今後の可能性として
●腐らないものなら、時間はかかっても、いつか配送できる可能性もある
●営業所どめ、という方法にして営業所に受取人が取りにきてくれる方法が、いちばん早く届けられる


今日の熊本市西区在住の友人から伝えられた情報では

●熊本市西区 慈恵病院では
入院患者用の食料の備蓄がつきてしまった

そうです
地震の爪あとがほとんどない人吉でさえ、物がない状態になっているのでそれはあるかもしれない
でも私も電話して確かめていません

先日、心を満腹にするお料理で
えらく感銘をうけてしまった本道佳子さんがこないだのイベントの舞台でもあった御船で
炊き出しの支援をしています


三菱東京UFJ銀行
上野中央支店
普通:0113194
特定非営利活動法人 国境なき料理団 理事長 本道佳子


物流がまじで滞っている熊本への支援は
ブツよりカネかもしれません


今後の数日で状況変ると思いますが
とりあえず今はそんなかんじです


熊本への発送は、どうぞおひかえなすって
という状況ですが


明日またはあさってから
お客さまへの発送が開始できそうです
一日の間に佐川さんから
電話が何回もあったりする
朝令暮改ぶりなので
わかんないんですけど


錦自然農園フルーツストア

今週金曜日は、ぜったい、野菜セット出すつもりで
鼻息荒いですから4649
玉ねぎもレタスもキャベツも。今だよ~~~!!ってうるさくいうております


・・・にしても
川内原発を止めてほしいもんです
あれがどうかなったら
一瞬で畑おしまいです


今日も余震けっこうありまする
明日はうちかも
という気持ちで今日も寝るのかあ・・・・


今日の大失敗
ともだちが家を出て非難地に行く際に、先日かってくれた
うちの苺ジャムの食べかけを手に、家を出たそう
現地でそれを
隣の子供とわけあって食べてくれたそう

私は今日出がけのバタバタイムのとき
苺ジャム大瓶、もっていくぞ!!

と力強く思っていたのに、
スカッとさわやかに忘れていましたよ



関連記事
スポンサーサイト