震度5弱ですんでます

球磨は鹿児島から入ってくるため石油系の燃料も、物資も、不足の予定はないようですが
ガソリンスタンドや商店に人が集まっています

熊本県内の知人の多くが不便な暮らしをしているのに比べると、平和
16日の未明の一瞬の大揺れは、震度5弱だったそうで
余震はこちらもずっと起こり続けていましたが
昨夜は三日ぶりに余震で起こされることなく朝まで寝られました

でも
朝目覚めた瞬間に思い出すのは
ガレージで寝起きしている友人、車の中でもう何日も寝ている友人、
家が壊れかけているけど、避難所にはいきたくないと緊張感のなかで暮らしている親戚、そして
避難所で四日目を迎えた友人

熊本空港の再開はまだまだ時間がかかりそう
親を関東につれてくるつもりだけど、福岡空港から熊本いくのと鹿児島からいくのとどっちがいいと思う?
という質問に「福岡」
鹿児島から熊本へは山の中が多いから(球磨とか)時間かかる
福岡からは万一高速が渋滞していても、平野部だから高速を使わなくても近いよと

収穫期のどまんなかで忙しくしていた農家も
これから田植えを迎える予定の農家もいるわけで
益城町に農家の知人がいる私たちは
ましき・・・ときくと、その人の畑のことを考えてしまいます 
熊本は市内でも多くは農業地帯なので
同じことを思う知人が何軒かあるのですが


いちごは収穫をまってくれないので行き先をなくしているイチゴですが
今日はジャム製作に追われる予定です


さてさて
どうなるかわかりませんが
常温発送は、週明けにも出せると予想しています
冷蔵便のほうは、とんと、わからないですが
来週金曜の野菜発送までには大丈夫なのではないかな



関連記事
スポンサーサイト