グレイプ&ストロベリー

2016Apr7_5.jpg

先日のおやつ
去年収穫したブルーベリーが冷凍室にねむっていたので、ミルク&シュガー投入後
ミキサーでかきまぜてアイスクリームにしました
バックに控えているのは無農薬のおいしい紅茶です
こういうのをいただけるカフェがあったらいいのになあと思いながら
軽トラの荷台に座って青空カフェしてました

2016Apr7_6.jpg

ブドウ畑の草刈風景です
年に何回かこうやって刈ってます
今、ブドウ畑にコガネムシが大発生しています
柔らかい、ぶどうの芽をうまいうまい!!といいながらむしゃむしゃしております。
これを放置するとブドウの芽がなくなり緑のない寒いぶどう園となってしまいます


今年は1回、農薬を使うといってます
消毒0回のコピーが消えますねー

こういうときに私が使うコピーはきまっていて
徹底減農薬

徹底がつくとこがミソなんですけどわかってもらえるのかなあ

15回農薬つかっても減農薬っていうとこはいうし、

努力とがまんの分を、「徹底」の二文字で、せめて表現したい、
差別化したいというわけです。伝わっているかどうか微妙なんですが。

うちは、イチゴも、桃も「徹底減農薬」

ところで
いちごに獣害が今週から飛躍的に増えています
注文をたっくさんいただいたあとに、急に増えるなーーーといいたい
正体は、アナグマかなんだか知りませんが
派手に食害されており、コワいくらい

夜の訪問者たちは、きのうイチゴハウスに専用の正面玄関を特設してました。

農家にとって獣は、人間よりタチが悪い犯罪者

ヤツラを検挙するために、
彼らの設営した専用入り口に
罠などを仕掛けるという手もありますが
かかってしまった獣の処分が怖いのでしません


在庫を正確に把握する方法がほぼないので
送れるといった舌の根も乾かないうちに
前言撤回するのは
錦自然農園のお家芸
ですが
自然派のイチゴが急激に出荷数を減らしており
先が心配です


野菜とジャムと卵とそば粉とお米と・・・・・・
錦自然農園フルーツストア


関連記事
スポンサーサイト