キムチと白菜

2015Nov22_2.jpg


さあ今から混ぜますよ。 


うちのキムチの生命線のうっちー白菜が終わりそうだと
数日前に聞いたので
電話やメールでお問い合わせのかたに
もう終わることになりまして

ご注文お受けできないことを言いました

「シーズン最後に10キロ送って(次のシーズン開始までもたせるから)」というご注文の方にもお送りし
最終回の気分はまんまんだったのです


白菜の生産者から「まだ大丈夫」といわれた今日

「えっ? キムチはもうご注文締め切ったよ」
「えー?」
「だってないっていったから」

でも白菜あるなら再開です
また再開しました


とはいうものの
今週末に仕込むのが最後であるのは間違いなしです

キムチやらジャムやら
あれやらこれやらやってますが
すべてを手作業で
めんどくさいひとだと自分で思いながらも
いい材料しか使わないから


効率とコストという言葉の度外視はどこまでがOKなのか
誰も計算してないから、わからんとです

えんしゅは、果樹とイチゴと野菜をALL 自分で やる と言い切りますけど

パソコン前作業と
発送作業と
加工作業を
足したら

1日20時間労働が必要になる・・・・


おまけに最近は新規の分野を、これこそしたくてたまらない分野に手を出しているツマは
時間をそっちにふりむけており

かなりバランス悪い
錦自然農園です


でもお手伝い部隊が日増しに増えているのが、唯一のしあわせ

ちょっとはたらく

ひとは超ウエルカムですが
まじできっちりやりたい人も植える可無です


来週火曜発送
野菜セットは日曜締め切り
トマトも白菜も日曜締め切りです

が、トマトは多すぎると突如ストップになります

野菜セットと同梱の卵は、あと2セットOKです


錦自然農園フルーツストア


関連記事
