零度の日

2016Jan19_2.jpg

写真は2日前、19日のものですが、けっこうな大雪にみまわれました
こちらはブドウ園

2016Jan19_3.jpg

こちらはイチゴ畑です

ハウスの中は半そでで仕事できるくらいぬくぬくなんでしょー
ということは、うちのスパルタ栽培ではありえません

今日は

2016Jan21_2.jpg

昼もずっと1℃より高くならず、一日じゅう、寒かった


2016Jan21_5.jpg


いつもの倉庫では、収穫したイチゴが凍ってしまうので、
家の玄関に退避して佐川さんの冷蔵車が迎えにくるのを
いちごプリンセスたちは待っていました

2016Jan21_3.jpg


まいちゃんもこの冬からコートを着て過ごすようになりました
このお召しは、しゅうとめの手作りです。


2016Jan21_4.jpg


私は最近こういうのを飲み始めました

おろし大根  大匙山盛り3
おろししょうが  大根の1割
醤油      大さじ1~1.5
3年番茶   1~2カップ

をまぜて、飲むのです
解毒によいそうです
持病がちょっとよろしくない傾向なので、できることはなんでも挑戦しています




キムチ、にんじん、鳴門金時、安納芋、たまご、お米、野菜などなどのご注文は
錦自然農園フルーツストア

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
