雪国、熊本より本日も発送しました

20160119.jpg

今日は球磨もこんなでした
一日じゅう雪が降り続いていました

いちごも、野菜も、たまごも、そば粉も、キムチも、発送しました


2016Jan18_2.jpg


こちらは園主の畑から本日収穫されたもの
ケールでしょ、レタスでしょ
ちぢみキャベツでしょ(かな??)、かぶでしょ、スティックなんとかでしょ


送りましょうよ
というのですが
なんだかかんだか、いって
野菜セットにいれてくれません
自分で食べたいからなのかも(と今気がついた)

野菜セットに入れてほしい、と思われるかたはお手をあげてくださいね

今日の豪雪のさなかも、桃の剪定をしていた彼は
スレンダーな雪だるま、みたいになって帰ってきました
映画「八甲田山」を思い出してコワいから、こんなときにまで桃園行かないでと思うのですけど
「剪定が遅れとる」と、かたくなです


今日は昨日港にいって買ってきた、昨日鹿児島の太平洋側にあがったという
ウルメイワシを食べます

まずは刺身かな
それと


蕎麦粉をつかって、蒲焼


【イワシの蕎麦蒲焼きの作り方】

1、いわしのアタマと内臓をとって、ひらいて、きれいにして
2、塩して胡椒もして
3、そば粉を裏表につけて
4、油をひいたフライパンで焼いて、ひっくりかえして、みりんと醤油をいれて
5、色よく焼いたらできあがり


今日の発送は、通常より1日か・・・・ひょっとしたらもう少し遅れるかもしれません
こういうときは収穫も発送もやめよう、とはできませんのです
なぜなら
畑は、高速道路事情などおかまいなしで、つぎつぎに収穫期を迎えていくからです


園主がお風呂にもちこんだスマホであーすういんどあんどふぁいあ
を聞いていますよ

土壌と、風と、火と

そういう名前のバンドの音楽は、じつに農家にふさわしい♪



キムチと野菜と卵と、あとなんだっけ・・・のご用命は
錦自然農園フルーツストアざんすよ




関連記事
スポンサーサイト