無農薬「そば粉」の販売をはじめますよん

SOBA2.jpg
蕎麦がきに「醤油を少したらした卵をゆるく混ぜてかける」というたべ方は、
おそらく養鶏家・ウチヌノ家のオリジナルだと思われます。うま杉。



二週間前の大晦日の夕方に、ご近所のお友達が
そば粉をもってきてくれました


年越し蕎麦を用意してなかったので(十割そばが食べたかったけど、それがなくて。。。)
飛び込んできたそば粉で、蕎麦がきをつくりました

私がじゃなくて園主がですが

それがもーのすごくおいしくて、「過去最高に美味しい」と園主にいいました
私は園主ほどじゃないけど、すこしは蕎麦を食べてきたのですけど
蕎麦がきが好きで、
蕎麦屋で熱燗のお酒、鳥わさ、蕎麦がき・・・・このラインは、頼むだけで幸せになったものでした


という経験をふりかえっても
大晦日に園主がつくった蕎麦がきほど、美味しかったことが過去にあったろうか
と思うどおいしくて、

「これはあなたの腕? それともそば粉の力?」

と、刑事が犯人を問い詰めるように聞きました

園主即答

「そば粉がいいからだよ」

あーそうなんだー

年があけて友人に「そば粉いっぱいあるの?」と聞きましたが
販売するのはどうなのかなとは聞かないまま
で、今日、野菜の集荷の帰りにお友達宅にたちよったら

なんと


IMG_0863.jpg


今、まさに、蕎麦の天日乾しがはじまったところでした。
蕎麦は一日乾しておけばいいそうです。
今日はpmも飛来してないし、絶好の、乾し日和

うちで売らせてもらうことをokいただきました!!
有機jasを受けている、無農薬・無化学肥料栽培の蕎麦です。

IMG_0870.jpg


粉はこんなかんじ(今日乾してた蕎麦じゃないですよ)。

ランチタイムに、上の写真の蕎麦がきをいただき、

おやつには


SOBA1.jpg


これざんすよ。

アラン・デュカスレシピの「そば粉のクレープ」は、やっぱうまいすよ。

クレープの種があまったので、

SOBA3.jpg


発酵途中のザワークラウトをいれて巻いてみましたら
まあ、うみゃいこと☆


SOBA4.jpg


そば粉のガレット風、おやき風、ピザ風・・・・けっきょくなんやねん料理
(クレープの上に、炒めたキャベツの千切り、チーズ、トマトをのせて、最後ひっくり返す)


「ゴハン炊いてないのお」と怒ってた園主も、次々出てくる「蕎麦料理」に最後はだまりんぐ。


蕎麦乾しの最中にお邪魔して「蕎麦がきが、人生さいこうに美味しかった」と生産者夫婦に申しましたら
「そりゃ蕎麦じゃなくて、作り方がよかったとたい」といわれました
販売サイトでは、作り方もしっかりと載せます

蕎麦がきのれしぴは、かなり、いろいろあるようですが、園主のは王道か外道か邪道かわかりまへん
でも、このそば粉にして、このレシピあり!!


生産者くわはらさんのことを書こうとしたら
書くこと多すぎてアップできないので(私が球磨にきて一番長いふれんど)、さらっといきます


熊本は蕎麦産地の全国15番(25年度調べ)
無農薬でちゃんと作っている農家は、大産地ほど少ないんです
おすすめは、15番のとこですよ~~


明日から蕎麦も買える、というのは保障しないけど、おいしいブルーベリージャムは買えるんじゃないかな
いちごは買えないけど、野菜は買えるよ、いつでも!! というサイトは。。。
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト