びじんはソンをする

2016Jan5_1.jpg

ただいまのイチゴハウス

通路にもみがらを敷くのはやめなさい、とせんせいに言われたのに、断行する園主
この上にさらになんかする予定です。それを聞いて、

「大丈夫なの」と聞かずにいられない臆病ツマ
「だいじょうぶ。~~~~だから」

わが道を、ひるまず百%でがっつり攻めるのは、舅のDNAだわと、つくづく最近感心します

写真を撮ってくれたのはみどりさん

まあ彼女の働きはすごいです。「おんなの知典さんみたい」とほれぼれ
私にとっては、ほかの農家を知らないので、できる人はみんな「知典さんみたい」という表現になるのはお許しを


みどりさんと彼の共通点は、
どうやったらもっと効率化できるかを自動的に考え、さっさと実行する知性にくわえ、
見て覚えるのが超じょうずってこと。瞬間に脳内で写し取って手足が動かせる。
「そんな人だとは思わなかった」
キムチをいっしょに作っているじゅんこさんも彼女の働きに驚いてしみじみ言いますが、
美人はみかけでソンをする、いい例ですね
派手でつんつんしてる、と思われるのかもしれない

とにかくみどりさんの野菜の収穫と発送に関する働きぶりには、心の底からお慕い申し上げております。
殆ど毎日、白菜に関する悪夢をみている私とは、真逆です


ちなみに美人じゃないけど、
私は料理をまったくしないと、かなりしばしば思い込まれてきたので、
ちょっと作ったら、美味しいかどうかを別にして、驚かれたり感動されたりする 

まあ、得しているといえるでしょう。園主なんか、激感動してました

料理もそうだし、自然にもまったく興味ないと思い込まれやすく、そこにも激しく驚かれた過去多数


2016Jan5_2.jpg


お昼ごはんには、
紫大根をごま油でしっかり焼き付けて
大根葉やらクレソンやら、七草がゆのあまりのグリーンの上にのっけて
新巻鮭を焼いて散らしたサラダも出しましたら

けっこう園主受けがよかった

大根、さつまいも、にんじんなどは
じっくり加熱すると甘味が増して、すごくおいしくなります




毎週火曜発送・オーガニック野菜セットは、月曜正午しめきりです。
いちご、水上村の干し椎茸、有機JASのキャベツ&白菜、それを使ったキムチ、米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト