2016年元日は、イチゴの収穫から

園主です
あけましておめでとうございます

2016Jan1.jpg
2016年元日の早朝

天気予報では、晴れ
でも球磨地域は天気が良いときはだいたいが霧が出て、あたり一面真っ白なので、なんとなく予想はしていたがやはり予想通り

太陽を拝んだのは午前11時過ぎ
でも思わず拝んでしまった

今年もよろしくお願いします!

2016Jan1_2.jpg

朝霧の1月1日早朝に出かけたのはいつものイチゴハウス

そう
イチゴの収穫です

お正月3日間は運送業者さんが午後2時までしか集荷出来ないとのことなので、いつもよりがんばって早く起きて収穫

今季のイチゴは思ったより早く収穫も始まって今のところ順調ですが、いつもどおり害虫の発生もあったり病気もぽつぽつ出てたり
ひどくなるようであれば対策を考えてますが、今のところ静観してます

2016Jan1_3.jpg

桃の剪定も遅ればせながら少しずつ進んでます

幸いなことに、今年、春先に手に入れたバッテリー式の剪定ばさみが、私のいつも腱鞘炎ぎみの剪定ばさみを持つ左手の負担をかなり減らしてくれてるので、かなりラクです。おまけに作業スピードも上がってます。

元日はこんな感じで普通に過ぎて

2日、3日は早朝、イチゴの収穫、その後、毎年楽しみにしている箱根駅伝
合間をみてイチゴの箱詰めと発送。駅伝のあとは桃の剪定と、、、

2016Jan3.jpg

年末年始かかわらず、薪割りの日々は続いております
関連記事
