いちごのおくりもの

2014Jan22.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も錦自然農園をよろしくお願いします。


2010年から大きく舵を切り替えた当園もいよいよ6年目。
いつも試練の大波かぶるたびに、新しいことを始めてきました。
今年もその流れがぐいぐいくるでしょう。

もはや、
いい話(無農薬に向かうためのすごい農法がある、とか)に飛びつけないし。
悪い話(2000坪に向けた一年の労働が10万円にもならなかったよ、とか)にもくじけないし。

こうなると強いのでありまする。

自分のはなしになりますが、
30代始めの頃、「自信を持つための本」とか読んでました。
何をホメられても、何をしても自信が持てず、ダメだダメだと思ってました。
なんでそんなに自信がないんだ、ヘンな人ね、とよく言われました。
今は逆で、「なんでそんなに自信まんまんなんだよ!」と友人に蹴られるくらいです。

自分の内実は同じなのに、何が違うかといえば
自分の数々の欠陥をそういうもんだと思ってることかなと
どこかに素敵な自分があるとか、素敵な未来があるとか、もうちょっとすごくなりたいとか
思ってないことかなと

錦自然農園は、去年、そういうことが一応、終わりました
幻想もってないつもりだったけど、なんとかしたら畑がもっとよくなるんじゃないかと夢をみてたですね

夢なんかじゃなくて
今の畑がベストなんだよ
とそういうことががつっとわかった
去年でした

ですから
もう、飛躍という漢字のとおり、
どっち方向にかわかりませんけど
無限の空にドタバタと、はばたいていくでしょう


なんの期待もしてないせいか、
いちごが、うまいこといっています
まだ届いてないぞー、の方が大勢いらっしゃいますが
昨シーズンのいちご不況とはだいぶ違う


これはいちごが進化したのではなく、

あれこれあるのがノーマルなんだってことですね
ヨロコビも悲しみもたのしみのうち


来週火曜から野菜を発送します。イチゴは元旦から発送開始
ご注文は、錦自然農園フルーツストア
関連記事
スポンサーサイト