久々のひとりごと

2015Dec26.jpg

久々に園主登場です
私がブログを書くとどうしてもその時の作業とかの報告が多くなってつまらないかと思って、遠慮してたんですが、たまにはそういうのもあっていいか?!と感じ再び、少しずつ書こうかと思ってます

今年の当園のフルーツの惨憺たる状況は、春まだ寒い時期からなんとなく予想できたのもあって、それを何とかしなくては!と思い、少しでもマイナスを埋めるために、野菜。  という単純なことでした。

幸いなことに野菜セットをお届けしよう!ということにもなって、私の野菜作ろう魂に火がついた春先でした。

それとキムチ作りに必要な野菜は出来るだけ自前で用意したいというのも野菜作りの大いなる動機となりました

2015Nov30.jpg
春先に植えた生姜は途中、土寄せや草取りがかなりたいへんでしたが、見事に育って感激でした!

来年から錦自然農園の野菜作りがどうなるかは検討中ですが、
基本的には安心して食べていただける野菜を作っている、がんばっている農家さんを応援したい
そういう気持ちでいっぱいですので、今年よりは少しばかりスローで行きたいと思ってます。

今年はフルーツ生産がかなり悪かったので、その分のあまった時間を野菜作りに注いだかんじですが、
野菜を本格的に作ってみてわかったことも多々あって、勉強させていただいた年でした。


そんなこんなで、相変わらず忙しい毎日で、やっと桃の剪定に入ったとこです。

2015Dec26_4.jpg
少しでも剪定がスムーズにいくよう道具の手入れ


イチゴの収穫も少しずつではありますが、の~んびり進んでおります

錦自然農園が今後、どんな風に進んでいくのか、私にも予測不可能な部分が目いっぱいありますが、基本は

『おいしいものを届けたい』
『当園を応援していただいている皆様のご期待に応えたい』


かなり単細胞なのでカンタンです



久々の園主の独り言でした


ご注文は錦自然農園フルーツストア

関連記事
スポンサーサイト