野菜スープできれいになる

2015Dec24.jpg
うちの大根


メリークリスマス☆
今日はイエスキリストだけでなく、舅のお誕生日でもあります  
おとうさん 85歳 おめでとう☆

ふたりのお祝いに 大好きな歌を

ビーチボーイズのGOD ONLY KNOWS

2015Dec24_2.jpg
これは貯蔵庫。夏には冷蔵庫にもなるそうで、ものすごく重厚なつくりです。よくやるなあ。園主。


話変わりますが
繰り返すことじゃないのですが
じんせいで今がいちばん言われているので、特筆してもいいんじゃないかと
この2か月、肌がきれいですね、攻撃を受けていることについて
しつこくひっぱります

20代以下でそんなこといわれたことないです
そもそも肌にはいつもコンプレックスがあり、いまだにあります
だから。この二か月くらい集中していわれるので、びびってますよ


汚いという自覚がありますので、言われるとずしっと響くのです
先日は

「お肌がきれいですけど、何か特別なことしてます?」 と30歳のKちゃんにきかれて言葉に迷っていると
「してるに決まってますよね」とクールに結論を出されてしまった

園主も私に断言してるんです
「こっちにきたばかりのころより、間違いなく肌がきれいになった」

って


昔のほうがお肌におカネかけてました

今はなにを特別なことしてるかというと。
毎日、野菜生活
それしかない。とくに、汁ものにしていること

だってこの二か月のことなのです
これだけ頻繁にいわれてるのは

それはつまり、
●生姜
●ニンジン
の収穫期というのが、かぶさっています

キムチは作ってますけど、作るはしから、お届け先に飛んでいくので、うちにキムチがあったことはほぼなく
(汁のあまりのみ、あるんで料理に使います)

ついでにイチゴも作ってますけど、作るはしから、発送するし、残ったC級品はお友達にあげてしまうから
私たち一家はほとんどイチゴを食べてない
ものすごく喜ぶ顔が見れるので、それを見たくてあげてしまいます。

今日はあるブログでこういうの仕入れました
明日から作ろうと思います。


野菜スープの作り方

材料 だいこん  1/4本
    だいこん葉 1/4本分(乾燥葉でも良い)
    にんじん  1/2本
    ごぼう   大1/4本(小なら1/2本)
    しいたけ  1枚(天日干ししたもの)



作り方

材料を皮つきでおおきめにきり、
アルミ又は耐熱ガラス製の鍋にいれ、材料の3倍の水を注ぐ。

沸騰させた後、弱火で1時間煮る。
この時、アクをとらない。

野菜スープは3日以内に飲みきる。


効果は
腸内細菌バランスが良くなり、
コラーゲンを生産し、
免疫を相当に強くするらしいです。


3日に1回、野菜を煮出して、お茶代わりに、飲んでいればいいそうです


ちなみに肉も魚もコーヒーのがぶのみも、深酒もするので基本的に非美容的でございます

野菜信仰なしたことないけど、改めてしてみようかと思い始めているのです


今年の野菜セットは終わりましたが
らいねんのやさいセットは、上記をかんがみて、大根、大根葉をしっかりいれられるようにしたいですね
今回のように、低温すぎて畑で凍ってしまわなければいいのですが


椎茸は水上産のがありますので、よろしかったらお買い求めください
乾ししいたけは自分で、こまめにお日様にあてておくと、ビタミンDが増えるそうです


錦自然農園フルーツストアは年内営業。野菜セットは来年5日より。コチュジャンは、失敗して品切れ中。7日から発送予定。いちごは日々発送していますが、スピードはゆっくりです。キムチは12月27~8日に発送予定です。水上村の原木乾ししいたけもどうぞ。



関連記事
