いちごが出てきました!!

2015Dec1_2.jpg


き、きた~~~~~
イチゴちゃんです
今季はじめての試食をしました

こんなに早いのは、過去にありません。

おりしも野菜発送日で、おいしい野菜に、うわーーと歓声をあげながらたべてたんですけど

いちごをたべたら・・・・

そりゃもう・・・・・・

手にしたいちごの半分をもったまま、手がかってに踊りだしてしまう美味しさでした
びっくりしました
こんなにおいしかったっけ?

毎年、こうやって驚いていたかどうか忘れましたが


たいへんだけど、やめないで永久にいちごを作り続けて欲しい

と、その場でえんしゅに下から目線で、おもいっきり懇願したほどでした
ご注文受付は月半ばを予定しています


で。下の写真はコーカサス地方の農家のランチです


2015Dec1_6.jpg


なわけはなくて、くま地方の農家のランチです
材料は


2015Dec1_9.jpg


昨日の火曜発送●くまのオーガニック野菜セットからきてます
セットのすべてではないです。今気づいたけど、一部抜けてました


スープの材料は
白菜、つる首かぼちゃ、しょうが、にんじん、さつまいも
これをじわじわと煮込んでます。 味付けはキムチの汁と味噌です。
このスープが本気でおいしくて、

野菜発送のお手伝いにきてくれてるみどりさんもわたしも園主も全員おかわり。
なべ底をぬぐうように3杯めをたべたのは園主でした。

大根を二種類、切っただけ、もナイスでした
何もつけずにたべました。おいしかった~~

左上にあるのレタスです
なんとも存在感のあるキャベツのような白菜のようなレタスでしょ?

ミニ白菜も元気です。週ごとに、立派になっていくかんじします。
厚みのある葉がこれでもか、と密に内側で巻き込まれています。
ミニ白菜なんていうと、軽快な響きがありますが、重厚です。

白菜の芯からしたたり落ちる水分に手をぬらしながら、箱づめ作業してます
虫くいが先週よりひどかったけど、おいしさはアップ。虫が活動過多になるのこの暖冬ではしょうがないです


何があったというわけでもない普通の日でしたが
夜、えんしゅに
「私、今日がうまれてから今まででいちばん幸せな日だったかも」
と、すごくこっぱずかしいことをいっている自覚をもって言いましたら
「もう20回は聞いてるから。聞き飽きてますから」とクールに言われてしまった

なんで、いいことは忘れてしまえるんでしょう
いちごはたべるたびにいつも、過去最高においしい と思うし
今日が過去最高にしあわせと、初めて思ったように断言できるし


ようは、脳がふじゆうなのです。これは、べんりですね



★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
たまご、しいたけ、お茶、紅茶、キムチ、米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト