温かすぎる11月の農園事情

2015Nov12.jpg

園主です


まずは報告

ただいまのイチゴ畑の様子です。

花がぽつぽつ咲き始め、同時にいろんなお世話も必要な時期となってきました。

イチゴの葉っぱの周辺から水滴が噴出してますが、これは十分に水が植物体内にいきわたっているということです

だいたい開花から45日程度で果実の収穫となります。

ということは、うまくいけば12月の終わりくらいから収穫になると思われますが。。

そのときになってみないとわからないというのが実際です



2015Nov12_5.jpg


うちの野菜畑で育てている野菜と青虫です

通常であれば、そろそろ朝晩気温も下がってくる季節なのに

ぜんぜん気温も下がらず、相変わらず元気なモンシロチョウとその子孫の青虫たち、一家繁栄中

まだ、うちは野菜栽培に関して、広めの家庭菜園程度にしか思ってないところもあり、笑っていられますが、

これが本格的に特にキャベツや白菜などを栽培している、中でも減農薬、無農薬を志としている農家にとっては

厳しい自然環境となってます。

いちごを育てているわれらにとって、ヒトゴトではない話です


2015Nov12_3.jpg

にんじんも順調に生育中でどんどん大きく育ってます

これから寒くなっていくとさらに甘味も増してくると思います

今日から2500gに増量しました




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
