熊本発●おいしい野菜セットあります

yasai13.jpg

昨日発送の野菜セットです。
●農薬・肥料不使用のニンジン、二十日大根、生姜、かぼちゃ、鳴門金時、高菜、かつお菜
●農薬不使用の白菜、セロリ、サトイモ●低農薬の大根、ねぎ


右端の白菜、ご近所さんで作っています。今季初登場。
無農薬・有機栽培の白菜は、めったにおめにかかれません。

またも異常気象の悪影響なのですが、

今季の秋は気温が高すぎで
虫がまだまだ元気です。
農薬を使わず白菜つくるたいへんさが、さらにもっとたいへんになっている秋です。

お送りした白菜、虫食い少々はありますが、これくらいですんでいることに驚いてください。とはいっても、

野菜セットから虫がでてきたら最後、「取り寄せ中止」

という人もいると聞いて先日びっくりしました
そういう方は、殺菌殺虫剤をやまほど使っている野菜をどうぞ、と思うのは農家だけなんだとか・・・・・・
うちにはそんなお客さまいないと思いながらも・・・その話をきいたせいで気になってしまい
激しい虫食いの葉っぱは、とりのぞいてしまいました

その取り除いた白菜が今日うちのランチ
作りながら余計なことしたかも。。。と反省



yasai14.jpg

こちらは農薬も肥料もつかわない二十日大根

yasai15.jpg

これもです。収穫したてとこをぱちり。
葉っぱがだいぶたくましくなってきたので、園主は半分しか葉っぱをいれませんでした
いれてもいいのか、わるいのか、お客さまによって違うと思いますが、どうなんでしょう・・・・


2015Nov6_9.jpg

このときは(左のボウルに入っている)、葉っぱもわしわしとヤギのように食べたのですが
少し成長が進んで、葉っぱ硬いかも、と思いました
葉っぱもっとほしかった、という人がいらっしゃるかなあ・・・・・教えてください

syouga.jpg

生姜が地中からうまれ出る瞬間写真!(おおげさ?)

syouga2.jpg

そんなに嬉しそうにしなくても・・・

nijin8.jpg


にんじんは、ミニニンジンだけでなく黒田五寸という品種も入ってきました
ビニルにはいっているのは、おまけ。質量外です。


週末には
おいしい熊本産の無農薬紅茶もデビュッタントを控えております




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト