夢の二大シェフ競演 with 錦自然農園

image5.jpg

タイトル、NHKのまねっこです
水曜の話ですが、朝からうちの収穫物がつぎつぎ台所に運び込まれました
東京のイタリアンレストランのシェフやサービススタッフ、農産物の卸業者の方がたが
産地めぐりの旅の途中でお寄りくださいました

うちの畑を見たいです?
といっても、うちの畑に柿はいっこもなってないし
収穫したての野菜ありますから、川でランチでも、とお誘いしたわけです

2015Nov1_7.jpg


恵比寿のアーリアディタクボのシェフと
田園調布のアール2のシェフが錦町の渓流で腕をふるう、の図
「鮎の塩は逆塩がポイントだそうです」。園主はシェフズに料理指導(!)

2015Nov6_6.jpg

素材がよければ腕はいらない、ということを言う人もいるけど、そんなことないないない
上質で新鮮な素材は豊富にあるけど、それと「腕」が出会うのは都会以外ではとても難しい

image7.jpg

本日の魚は「球磨川の天然鮎(子もち鮎)の炭火焼き」でございます。

でっかい鮎の中にずっしり小金色の卵が詰まっている・・・。石橋シェフが焼いてくださって、おいしかった・・・・
炭は地元産。京都の一流料亭でも使われる高級炭のB品を安くかってます。

前菜は「錦自然農園のかつお菜、はつか大根の洗っただけ」(下右)

かつお菜がいまめちゃうまい。福岡出身の私でも知らなかったかつお菜世界(!)です
二十日大根も葉っぱまでおいしい。味付け無用。手づかみで食べました。どちらも来週の野菜セットに入ります

錦自然農園のちびニンジンのグリル ココナツオイルで焼いただけ」(下左)

シェフがあまりににんじんを喜んでくださったので、園主がもっと多くの方に食べてだきたいと今日から値下げしました

本日のスープ、「球磨のオーガニック野菜セットたっぷりの芋煮」(下中)

原木しいたけといりこで前の晩からだしをとってました

2015Nov6_5.jpg

当店のスペシャリテ。
滋養卵でつくる目玉焼き~タクボスペシャル」


image4.jpg

タクボさんのアイデアで、

「2シェフの目玉やき対決~どっちがうまいか頂上決戦」
を観戦するラッキーに恵まれました

偶然にも両者自信満々で繰り出したアイデアが、まったく同じで「ミラクル!」の声も。
白身のおいしさと黄身のおいしさの両方を最大にひきたたせる、こんな焼き方があろうとは
この秘伝の目玉焼きのレシピは、これから滋養卵の発送時にお送りする紙でお知らせしますね

焼き方に私たち驚いたけど、シェフズは卵の味に驚いてくださいました

本日のお肉はといえば、
「そこらへんのスーパーで買ったお肉の炭火焼 3種盛り合わせ シェフの肉焼き技術添え」


image8.jpg

食事中のお茶は川上さんの三年番茶(釜煎り茶・鹿児島)、食後の紅茶は天の上紅茶(熊本)。
どちらも無農薬でものすごくおいしい。うちのショップで売らせてもらいたいとお話をしながら、忙しさにまみれてお話を進めていない。うちでは定番の逸品です。皆様にも美味しいと大評判。サービスの松本さんのご実家でも飲まれているそう。


ドルチェは当店のおいしさキング、原生林のはちみつシリーズから
「原生林のはちみつウエハース(巣蜜)」


これも、「そこまで~?」と錦組がおどろくほど、ご一行さま感動してくださって☆☆☆
いや、おいしいんですけどね 喜んでくださるの見ていてこちらが幸せになりました
おいしいものがわかる人においしいものを出すって、ちょっと高揚します
孤高の蜂蜜ハンター・ガッキーにも教えてあげなくちゃ! 動画とってたらよかった(笑)
生産者にとって食べる人が狂喜する姿ほどうれしい図はないですもん


image6.jpg


私たち、おいしさにこだわるから儲からないんだね、って最近わかったことのひとつですけど、
(おいしさにこだわれば儲からない、は農家なら絶対うなずく常識)
美味しいっていってくれるお客さまが私たちのまわりにたくさんいるから、それを大事にしたくてしかたなくなってしまう

農薬も肥料も削減しまくって、自然の味のいちばんピュアなところをお届けしたい情熱
わかってくださる方に出会えていることがすべての源だと思います

田窪さんに太秋柿を送るためにも、来年も柿つくる? と
話がはずみすぎて星がまたたく時間にご一行がお帰りになったあと、
二人で話していました
東京で200ものレストランに野菜を調達している業者さんがいうには、
田窪シェフの素材へのこだわり方のハンパなさは東京でも並ぶものないレベルだそう

そういう方が
うちのフルーツを料理することがどれだけ難しいチャレンジかを楽しそうに話されると、
私たち、いろんなことにめげながら、がっかりしながら、酔狂なチャレンジをやってますけど、
そうやってがんばる甲斐って、あるみたい、と惑星を一個発見したような気持ちになりました


お客さまとじかに話すこと
私たちみたいな辺境の地にいるものにはとてもすばらしい贈り物でした


ありがとうございました!!


★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト