ガッツな農家だった10月

\(^o^)/
2015Oct29_8.jpg

三日前から薪ストーブに火が入りました
今日から秋休みです


今年はやっぱり気候が変で雨がずっと降らず、
いちごの苗植え後の、唯一私たちが1週間くらいなら二人で家を空けられるという時期がついにこなかった・・・・・
アンコールワットにも、パリにもいけません・・・・・・・・・
いちごの水遣りば毎日せんといかんとです・・・・・・・・


とはいっても農園はお休みです!
年に1回だけのことなのでよろしくです
発送はお休みですが、ご注文はできます。受注確定メールの発送が遅くなってもお許しを
野菜発送も一週おやすみで、11月10日にお送りします


10月が終わりました
この1ヶ月は農園にとって、画期的な一ヶ月でした

果物のご注文をいっさい受けなかった、果物の発送もほぼなかった(柿をちらほらと送りましたが)

お客さまと果物のやりとりが(ほぼ)ない、

ネットショップ開設以来、たぶん初めての月だったのです



そのかわり、フルーツ「以外の」ご注文が過去最大
野菜発送量も過去最大

10月は、私がめちゃ忙しくてキリキリ舞とはこういうステップ? とダンスしまくるたいへんさでした。
くだものの大不作が、オーガニックショップのおかみさんの仕事に乗り出させたわけですが
これでいいのか悪いのか、結果はうーんと先までわかりません


せっかくだから私が外国から取り寄せたいと思うナッツ類なんかもいれたいな
と園主にいったら即いわれました

「それはやめとこう。ぼくらは地元のものにこだわろう。地元の産物を売って、地元に貢献する店じゃないとうちがやる意味ないよ。それに信頼できる販売元を調べるのはかなりたいへんだし」


おしゃりまするとおり。

(ココナツオイルを取り寄せたときもあちこちの国の製造者と何度もメールのやり取りをして、信頼できるとこを探しました。
ココナツオイルの多くはサルの虐待により収穫されていること、それをしていないところは少ないことを最近になって知りました。
うちで買ったのは、虐待してないことが確かめられたメーカーとしてリストされていたのでホッとしました)


10月の画期的な事件がもうひとつ
錦自然農園フルーツストアのサイトにくる1日のお客さまが過去最高の2千人を超えたこと
(ほんとはもっとなんですけどね ちょっと控えめに)


お買い物目的ではなく、たんに見に来たんですね、の方がほとんどでしたが
ひやかしでもこんなにきてくれるなんて!!!


桃の大不作に続き、太秋柿の超・大不作、いちごも苗の時期に台風の爆撃にあい、望みが薄い

とくれば、
園主に、ドバイあたりの工事現場に出稼ぎに出てもらわないといけないところでしたが


または
もう農薬を少なくして果物つくるなんて
リスキーなことはやめよう

とつぶやきながら、ダークゾーンになだれこむところですが



そうならないでようございました
今日は錦町の祭りに、細川たかしさん(14時40分開演)がくるそうで園主と見に行きます
しゅうとめにさっき「一緒に行きますか」と聞いたら
「細川たかしさんはテレビで見れるけん」とのこと




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
無農薬・無肥料の生姜シロップ、ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト