メキシコ料理と火曜日の八百屋さん

2015Oct29.jpg

八百屋さん??

先週の野菜発送日(火曜)の風景です。
午前の部がトラックで出ていき、これから午後の部はじまります、の時間。

河原でバーベキューするときの椅子は、りんごの木箱。
火曜には野菜棚にヘンシンします


オールスターをご紹介しましょう。作者はすべて隣町と我が町の農家。

◆一番上にみえる葉っぱは、ルッコラ(植田さん)。彼の作る野菜はすべて農薬、肥料不使用です

◆その下はセロリ(松岡さん)。ほぼ百%で農薬不使用、植物性堆肥使用

◆右の黄色い花がちらちら見えるのは、アスパラ菜(植田さん)
◆下は大根(松岡さん)
◆にんじん、生姜(錦自然農園、農薬肥料不使用)
◆ねぎ、ブロッコリー、ほうれんそう(減農薬)
◆サトイモ、ピーマン(無農薬有機 内山さん)

野菜の生産者の顔ぶれも、その作品も、気候の変化でいれ変わっていきます
「もうすぐです」といわれているのもあり、収穫始まりました! のお声を心待ちにしています。


2015Oct29_2_20151030070749940.jpg

上の野菜たちと、うちの大豆を使ってなにやら園主が作ってくれました。


2015Oct29_3.jpg

なんだかわかります??


2015Oct29_6.jpg


チリコンカーン♪

うちの大豆のほかに、金時豆も入ってます
おいしいのなんの

私が食べすぎだと、昨日目を三角定規にしている人がいました

園主は大学卒業後、就職先を1年またせて、
1年かけて北米・中米をオートバイでテントに寝泊りしながら回った経験から、
この地方の料理にすごい郷愁をおもち。

ハラペーニョも育ててピクルス作ったり(辛すぎて、園主しか食べない)。

昨夜は夜食もポップコーン
鉄のフライパンで器用につくり、ひとりで山のように食べてました
ポップコーン用のとうもろこしの栽培にも今年初チャレンジしましたが、みごとに
鹿に敗北しました


ふつうに収穫できていれば今頃、毎日やっていたはずの、太秋柿発送
まあ、できなかったからしょうがない
不作を補う取り組みを、まだまだ考えないと☆




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット と、
ジャム、たまご、無農薬栽培の米とお茶、無添加キムチ、原木椎茸、山はちみつのご注文は
錦自然農園フルーツストア

★★★11月1~8日は、商品の発送をお休みさせていただきます。ご注文の受付はいたしますが、注文確認メールの発送や、メールのお返事が遅れることもありますのでご了承ください。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト