就農以来、最悪の秋ですが

2015Oct21_6.jpg
富有柿がようやく収穫期になりました。食べてみると、農薬肥料使わない畑のそれは
意外にもおいしかったです。太秋の感動はないけれど、丈夫なのがありがたい。




太秋柿が終わりました

お送りできない人が、やっぱりでてしまいました
あんなに少ししかご注文受けていないのに、信じられない

恥をしのんでいってるのですが、
2000坪を超える柿畑で200個(箱数じゃなく個体数です)も商品になってないですからね
5年間の剪定の失敗でたどりついた場所は、がけっぷちの、サイハテでした
今年で太秋柿は完全に終結です

もう一回いいます。
太秋柿、終わりました

お送りできなかった方には今日からまたメールをお送りいたします
いつもいつも、すみません

桃も大不作
柿も大不作
イチゴもかなり厳しい様子

ブドウだけがかつてない豊作だったとはいえ、これでは農園やっていけません

とならないですんでいるのは
去年から、ちょこっとずつ初めていたお米や野菜、お茶など、
球磨地方の無農薬の作物、低農薬でおいしい作物を販売させていただいているから

2015Oct21_3.jpg
無農薬・無肥料の新しょうが。もう少し大きくなってから掘り出せばいいのだけど、小さいときの美味しさも格別なのです。


ほとんどオーガニック商店のおかみさん状態です
サイトにはくだものの陰はどこにもなく、野菜と米と加工品おんりー


当園で加工品をつくって売るのも、今年で5年目
果樹部門で、園主が農薬けちり作戦に思い切りチャレンジできるようにと
踏み込みましたが、
ここまで不振の秋がくるとは、ぜんっぜん想定外でした~


終わるものがあれば始まるものもあります


原木乾し椎茸は、雨が必要なときに降らなかったおかげで
収穫量がたいへん少ないという話
でも、質はとてもよいです
質がよいために仕入れ価格が上がっちゃいましたので、販売価格も今日かたちょっとだけ上げさせていただきました

発送も始まりました! どうぞサイトから


山はちみつは、超大型の台風の襲来で箱が吹き飛ばされ、あいつぐ長雨による被害もあり
例年の3割減の収量だそう(ガッキーの話)
でも、味は変らずとてもおいしかったです。
こちらも発送始まりました。お買い物はこちらです。

キムチも受付開始しましたが、発送は11月の20日前後かな、と思います。
白菜の生育が例年より遅いそうで、いつから白菜が入ってくるか、まだしばらくわからないです
でもいよいよ今週からJ子ねえさんと、打ち合わせなど始まります。がんばります!
受付はこちら

2015Oct21_2.jpg

今日は野菜や米を注文されたかたがたからの、うれしいご感想があいついでいます

今まで色々なところから野菜詰め合わせを取り寄せてきましたが、ここの野菜は他と比べ新鮮で美味しいです。


同じ内容の・・・、いやはっきりいいましょう
「いままでいろいろなところから野菜セットをとってきたけれど」


は、今日ほかのかたからも聞かせていただいて
野菜が元気で驚いていただいたとのお声がうれしい
生姜に驚いたというお声に喜んでます
お米がおいしかったとのお声も

一方で、太秋柿を初めてお届けした方から「こんなにおいしい柿食べたことないです」
とわざわざ電話をくださったのに、「そうですか ありがとうございます」
どこかあっさりした対応になってしまうのは、太秋がもう終わったからかなあ




ぜっ不調でも、落ち込まないで怒らないで泣かないでいられるのは、お客さまのおかげです!!


さて今日も後半、はいすぴーどで飛ばしていきます


<追記>

フルーツの意味にはくだものだけじゃなく、穀物も野菜も、大地が生み出すすべてを指す使い方があるそう
「大地の恵み」を英語にすると、  fruits of the earth 
錦自然農園フルーツストアで取り扱って欲しいものがありましたらお知らせください
何でも出来るという意味ではないですけど


★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト