火曜のおひるは

2015Oct13.jpg


野菜発送日のランチはいつも野菜づくし
とくに火曜の野菜度高し

収穫したばかりの野菜を、いちばんおいしいとこで食べたい!
発送でバタバタする日なので、調理時間は20分弱


●にんじんのバター焼き

ちっちゃいニンジンは、そのままバターを落としたフライパンにぎっしり並べて、弱火~中火で、ふたをして
じっくり焼きます。最低でも10分はかけます。これがおいしいのなんの。
味付けは最初のバターのみです。
このニンジンのみでも販売はじめました。農薬も堆肥も肥料も不使用。
こちら

●さつまいものバター焼き

これが私のイチオシ。写真に入れ忘れたのはまだ焼いてたからですね。
さつまいもを輪切りに(5ミリとか8ミリとか薄め)、熱してバターを落としたフライパンの上に、並べて
これもじっくりと焼き目がつくまで、ふたをした弱火~中火で焼く
このさつまいものみでも今日から販売開始します
農薬も肥料も何年もつかってない自然栽培畑です
こちら


●サラダ

松岡さんの赤大根、うちのニンジン、にんじんの葉にルッコラに、大根の葉(赤大根の葉は生食アウト)、
それから太秋柿を大きく切って、胡桃をざく切りにして、
レモン(水俣産)をしぼって、オリーブオイル、塩、こしょう
手でざくっと和えるとできあがり

●味噌スープ

みそしる? 大根、かぼちゃ、さつまいも、大根の葉が、午前中かけてだしをとった昆布いりこ水の中に投入され、
20分くらい煮込んで、味噌(手作り♪)をおとして、できあがり

●枝豆ごはん

超手抜きVer.
枝豆をさやごとちゃちゃっとゆでて、実をとりだし、たきあがる前のごはんに、豆、みりん、塩を同時投入
たきあがったあと、ざくっと混ぜる


ninjin1.jpg


ちいさいニンジン、農薬・肥料(堆肥も不使用)を使っていません
畑じたいには、10年以上、化学肥料、農薬、なんにもつかってません。EM堆肥は5年前に使ってました。

このニンジン、小さいので調理しやすく、サラダにするにも焼くにも、乾燥させるにも便利です
葉っぱといっしょに、ジュースにするのもおすすめ。
超あまい、とかそういうのはないのですが、自然の味します。
おっとは、あまーい、というのだけど、わたしは「そう?」


そろそろ薪ストーブに火を入れないでは寒くて夜がきびしくなりそうです
冬の野菜にいれかわっていく今の時期、野菜はひごとおいしくなっていきます



★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事
