秋のオーガニック野菜、29日発送です

yasai20150926.jpg

昨日収穫したやさいの一部
すべて農薬、肥料、不使用です


イタリアズッキーニの「ナポリ」、台風でぜんぶだめになってしまったかと思ったけど
一部、どっこいがんばって成長していました
昨日鉄のフライパンで焼いて食べたら、水分が豊かで、かなりおいしかった

でもナポリはこの2本で最後。来年以降、ばりばりっと発送できるようにします。

きゅうりも終わったと思ったら、根性のあるきゅうりがおいしく実をつけているのを発見

火曜の野菜発送までどれだけ残るか、だれにもわからない


作物にかんして、絶対のお約束ができることはほとんどないのです
と繰り返し申し上げております


もうだめだね~~~、と見極めたら、まだ大丈夫だった

ということもあるし

予測できないけど、販売というのをしているので、ないあたまをふりしぼって
各方面予測しております


こんな私だって、野菜農家さんに

「あるってゆったじゃなーい!!」

と抗議の声を上げたことは何回も
だって、楽しみにしていたから。がっかりが大きかったから

「あるって思ったんですよ、でもだめだったんですよ、わかるでしょ、それくらい」

そういう言葉がたんたんと返ってきて

「まあそうなんだけど・・・・・・・・・」 ぶつぶつと、どこにも向けようのないもやもやを抱えてしまう



皆様にがっかりさせるのは本意でございませんが
どうしても、そういうことを繰り返してしまうことを許してください


自然にたよって生活をたてているひと(これって全人類のこと?)が、宿命的にせおっている、自然には逆らえないというかなしさ
一緒にしょってくださったらありがたいです



次回の野菜発送、火曜日29日予定です


セロリやにんじん、ほうれんそう、などなど新顔が登場予定です

なるべく農薬使いたくないから、基本は使わない
でも使わないといけないところは見極めながら使います

そういう理想的な農家さんが
また一軒、球磨オーガニック野菜セットに加わってくださいました
29日から登場!!



どうぞお楽しみに!!


今日も、いちご作業で一日追われます・・・・・・・




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト