シャインマスカットがはじまりました

shinebudo.jpg

いよいよ真打(?)シャインマスカットがはじまりました

今年は苗を新ぶどう園に移植したし、できるかどうかは最後までわかりません
といい続けていましたが、どうも、できたようです


小さいころは、何回も鹿にたべられて、そのたびにまた新しく苗をかって植えなおし、
今年植え替えた苗も、ちゃんと育ったのは8割で、2割は根付かなかった


そんなこんなの苦節・・・・いま数えましたけど5年か?・・・・・・を乗り越えて、やっとやっと
初収穫を迎えました


wakebudopg.jpg


こちらは わけあり軍団
農園まできてくださる方にははかり売りをしています

瀬戸ジャイアンツやシャインマスカットなど、通常はめちゃたかいですが
(うちは品種で値段をかえてませんが)

このわけありくんたちは、百g百円で
売っております
箱にどさどさといれますので安いです

こんなに安くていいんですか、と毎回言われておりますですよ
いらっしゃるまえにご連絡をしてくださいませ
毎日11~12時のあいだにお引取りできるかただけです
もっていかれましたら、
そのあと、箱詰めをいたします
一緒に写っているレモングラスとひっくりかえってしまったドライハイビスカスは
お客さまがくださいました
庭で育ったものを切って、ドライハイビスカスは手作りで

こういうものをいただくと、農園でお買い物をされる方の気持ちが少しわかるかんじです
とてもうれし~



jam3.jpg

桃のジャム、小瓶だけの在庫になりましたが
いまだと3本セットができます
ほんとは栗もなのですが
利平でつくりたくてまっています
収穫までもう少しだといわれてます




農薬散布0回、肥料不使用のぶどう、ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト