瀬戸ジャイアンツが始まりました

seto-budo.jpg

瀬戸ジャイアンツの写真入れ忘れてました

2015Sep8_2.jpg


まだまだブドウがいっぱいあります
畑の写真を撮ってきてといわれてますが
袋はずして被せて、という作業がたいへん

毎日 「明日は必ずやる」と思っています


budovari4.jpg


瀬戸ジャイアンツ
おとといからミックスブドウに入っています

シャインマスカットはまだです
いつになるかは聞かないでください わからないのです

彼の手が巨大なので
ブドウは、巨大サイズなのに
小さく見えます


budovari3.jpg


もうすぐ藤稔が終わるので記念撮影しました
紫ブドウは あと数日でピオーネだけになります


budovari2.jpg


今日ぶどうの乾燥マシンをご近所農家が届けてくださった
早速今日からおためしに取り掛かります


どうしたら
消毒ゼロでブドウが作れるのかというお問い合わせを
農家のかたからときどきいただきます
正直にいって、この方法がベストだ! と言い切れる方法論をつかんでいません
ある意味毎年実験しています。結果が収穫でしかわからない。
失敗したら桃のようなことに。サイトに書いてある以上の情報は特にないのです


錦自然農園フルーツストア
★★★火曜発送・オーガニック野菜セット、
★★ご注文承り中! ぶどう(殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用)
★★熊本県球磨産 原木・乾燥椎茸(11月より発送)
★★ジャム、たまご、 無農薬栽培の米(新米は10月20日より発送)


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
