農薬かけないブドウでつくる「干しぶどう」&鳴門金時

2015Sep8.jpg

こちらはジャム用の葡萄

作業中をぱちり、です

ジャムよりドライフルーツがよいかしらと
昨日お客さまからのお電話で思い出しました

何年か前にトライして粒が大きいと
時間と高熱費がかかるのにびっくりして続けられませんでした
でも 方法はあるかもです
今後葡萄の生産が安定的に増えることを考えて乗り出してみようかな

干しぶどうをジャムにすると砂糖もいらなかったりして
いろいろやってみようっと


2015Sep8_8.jpg

昨日から当園のさつまいもを掘り始めました
まだ早いと思っていましたら


2015Sep8_4.jpg

けっこう大きい
これも肥料も農薬もかけてません
もちろん土壌消毒のたぐいもなしです(根物にはしばしばそういうことがあるようで)

写真の品種は「鳴門金時」

ほかに、「紅はるか」「安納芋」もつくっています

2015Sep8_6.jpg

サトイモも昨日から収穫開始
これから、野菜発送のたびに少しずつお客さまの分だけ掘っていくかと思います

毎年、寒さの到来につれて濃厚な旨みがのってきて、けっこうおいしくなります
姑は、「うちの以外サトイモはたべられん」と豪語します
多くのサトイモ畑は、田んぼの休耕地で作るそうで、それとは違う
と、姑 

ブドウ園の下に高さ2mに近い丈で茂っていたあれです(っていわれても?)
ブドウ園の成長著しく、
思いがけずサトイモと領域を争うようになってしまったから、もう来年は場所をかえないと難しいかな


★★★火曜発送・オーガニック野菜セット、
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、
ジャム、たまご、 無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト